FISHERMAN SAB

Let enjoy fishing with original custom rods.
☆☆☆ WELCOME ☆☆☆
Saburo🎣のブログへようこそ!

長いこと放置してたけど、ぼちぼち再開・・・😅

LOWRANCE GPS魚探用 琵琶湖ショアライン 無償配布 はじめました !♪

ガイドセッティング
6ft5inMH-Rスパイラルのガイドセッティング

スパイラルなのでその利点を活かしてセッティングせな意味無いね。
ガイドの数と取り付け位置は全くの別物で考えんと・・・
ガイド総数はノーマルセッティングの10個からひとつ少なく9個に決定。
加えてバットガイド位置も若干リール寄りに設定し、ガイド間隔比率も見直してノーマルよりも全体にバッド寄りに設定してガイドリングの重量による慣性モーメント減少を図ってみた。まぁ、微々たるもんやろけどね。(笑)
バットガイドから数えて4個目の5番ガイドで真下に向くのは前作と同じ。

ガイドセッティング思案その1
  top #1 #2 #3 #4 #5 #6 #7 bat
ガイド間隔 (mm) - 94 107 122 139 158 180 206 234
ガイド位置 (mm) 0 94 201 323 462 620 800 1006 1240
取り付け角度 180 180 180 180 180 180 225 285 0

初めて組むブランクじゃないので大体のイメージは固まってた?
なんや今回もええ加減かつてきとーな決め方してまいそうです。(笑)
| ロッドビルド | 09:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
セッティング違いを検証♪
お気に入りの6ft5inMH−Rベイトロッド。
もうすぐ組んで1年ですわ。今シーズン最初の釣行で骨折させてもうたけど、直ぐに組みなおして今じゃ無くては成らん愛棒となってまんねや (^^♪
JustaceのBHT631MHをリアグリップ長9inのセパハンにして、ガイドセッティングはT−LNSG12101Nの10個セットをブランクの上に設置する通常のニューコンセプト仕様や。

このロッドと同じブランクで同じ長さのロッドをもう一本スパイラルガイドセッティングで組みまっせ〜。

ガイドセッティングはロッドのパフォーマンスを決定付けるだけに、わてが自分でロッドを組む最大の理由が其処にありまんねや。

スパイラルガイドセッティングのロッドは2機種3本目となる今回のロッドビルド。既に所有してる使用頻度の高いロッドと全く同じブランク&グリップでガイドセッティングだけが異なるもんや。
ベイトロッドに於けるガイドセッティングの違いを自分自身で確認したいが為だけにもう一丁いっときます。(笑)

パーツ一式は既に購入済(笑)
GWに釣行不可の場合を考えて揃えてましたんや。明後日から後半4日間の内2日は釣行予定が・・・その合間にロッドビルドやね♪(笑)
| ロッドビルド | 05:47 | comments(0) | trackbacks(0) |

+ SEARCH this site.
+ CALENDER
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2007 >>
+ RECENT ENTRIES
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ BOOKMARKS

+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ