FISHERMAN SAB

Let enjoy fishing with original custom rods.
☆☆☆ WELCOME ☆☆☆
Saburo🎣のブログへようこそ!

長いこと放置してたけど、ぼちぼち再開・・・😅

LOWRANCE GPS魚探用 琵琶湖ショアライン 無償配布 はじめました !♪

メンテの日
今日はクルマ通勤。帰宅してメシ食ってガレージでバイクのメンテ(^^♪

メンテの基本
各部をキレイにするのがメンテナンスの第一歩。
それによって、パーツの損耗程度や劣化が判断出来るんや。
汚れていたら目視しても状態が判断出来んでしょ!(笑)

チェーンの手入れ
わての場合、一日の走行が短くて60キロ強、100キロなんて当り前で、長いと200キロ越えもやった。(笑)
なんで、走る度にチェーンの手入れをしてる。
で、どないするか言うたら、ウエスで表面に浮いてる余分な油分を拭取るだけ。
注油は、度々せえへんのがミソ。注油は半月に一回でもええと聞いてる。
チェーンって油切れ寸前が一番伸びが少ないらしい。言い方変えたら、余計な油は不要やと言うこっちゃね。
チェーン表面にはサビが浮かん程度の油膜が有ればOK。肝心なのは、チェーンリンクのピンやローラー内部が充分に潤滑されているって事やねん!

前後スプロケットの手入れ
ここもサビが浮かん程度の油膜。埃が付いてる様な状態は考えられん!
リアのカセットスプロケットは、付け替える度にバラバラにしてウエスで磨く。
クランクホイールも一山ずつウエスで丁寧に拭きあげてまっさ♪

ブレーキ系統
ホイールのリムは汚れをキレイすべし。結構時間が掛かって楽しめる部分や。
ブレーキシューは、ホイールを外して掃除する。意外と熱で表面が硬化してツルツルになってる事が多い。ウエスだけやなしに時にはサンドペーパーも動員してキレイに汚れ落としてまっさ。

ワイヤー類
雨中走行後など、たまに浸透性オイルスプレーで極軽く手入れするのみ。

フレーム
意外と汗が滴り落ちてるね〜。気が付いたらキレイに拭き拭き。
いつもピカピカにしたってや〜。(^^♪

メンテナンスの極意はキレイに掃除してやることや。
わて、他人のロードバイク見る時は真っ先にチェーンとスプロケット見まんねん。
少々、車体が汚れとっても其処がキレイやと好感が持てますわ。(^^♪
| ロードバイク | 20:50 | comments(0) | trackbacks(0) |

+ SEARCH this site.
+ CALENDER
+ RECENT ENTRIES
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ BOOKMARKS

+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ