FISHERMAN SAB

Let enjoy fishing with original custom rods.
☆☆☆ WELCOME ☆☆☆
Saburo🎣のブログへようこそ!

長いこと放置してたけど、ぼちぼち再開・・・😅

LOWRANCE GPS魚探用 琵琶湖ショアライン 無償配布 はじめました !♪

10月30日 釣り日記
場所 高島市某所
天候] 晴れ
時間 6:00-12:00
気温 9-17℃
水温 16.4-18.8℃
水質 クリア
水位 -22cm
放水 15t/sec
釣果 42cm1.7kg頭で71本
前回の釣行からの一週間。季節は大きく動き、前日には近畿地方で木枯らし一号が吹いて大荒れの琵琶湖。

もうそろそろプカプカシーズン終了に向けて心の準備をしていたんやけど、まだまだ浮きたい方が是非に!ってことで出撃することになった。

で、浮いたところは3週連続となる・・・(;^_^A アセアセ・・・



まぁ、今回も楽勝で♪・・・なんてことは無いのが当たり前。

朝の冷え込みは想定の範囲やったけど、浮いて出たポイントの水温がまさかの16度台で思わずションベンちびりそうになってしもたわ!(嘘)

一週間前までは岸から近いウィードインサイドエッジでトップウォーターの釣りが成立してたんやけど、さすがに今日はあかんやろと読んでトップ用にナイロンラインを巻いたロッドは持って出ず。

朝イチバンは取り合えず水温の安定した沖のウィードエリアでひたすらシャークベイトを投げて元気なバスが喰ったら良いネ♪作戦にした。

開始から約30分、水深4m以上の沖に出てやっとバイト♪



まぁ、ちょいと小さいけど、朝日に照らされて黄金に輝くお魚確保♪
使ってたルアーは最近マイブームのヴァルナ110SPで、色は朝マヅメ狙いなんでキンクロをチョイスしてた♪

それにしても、ここんところずっとジャークしぃのトゥイッチしぃので、バスを沢山釣ってて肩がイタイ。
6ft3inと少し短い目やけど、MHパワーのロッドでのロッドアクションは身体に応えるなぁ・・・(;^_^A アセアセ・・・

そんなんやから、ちょいとズボラしてゆるっとジャークして長めのポーズ。

それがたまたま良かった? 沖向きに遠投したヴァルナに何かがアタック♪

アワセ入れてリール巻くと重たい?
なんや久しぶりにMHロッドが曲がってるし??
寄せに入ったら、潜ろうとしてなかなか浮かん・・・
で、浮いた魚見て見事なハーモニカバイトで何処掴んで良いやら???
なんとか顎を掴んで無事にランディング♪



長さはあれやけど、めっちゃ太ったええバスが釣れてうれしいやん♪
42センチで1.7キロもあってびっくりした。(^O^)
やっぱ、水温下がってもエサを沢山食って元気なバスは喰ってくるんやねぇ♪

開始から約一時間で大満足したさかい、もう帰ってもええわ状態(o^―^o)ニコ

その後は沖の実績ポイントで活性は低いもんの、ほぼ入れパク♪
まぁ、スローで手返しが遅くなるのは痛し痒しで・・・

太陽が上がりきったので、ウルトラスレッジで数釣って遊ぼうとしたら、やっぱ何か違う気が???
 
釣れんこと無いけど、数が・サイズが・・バイトが有っても魚信が出ん・・・

ならばと、ミドストの晩秋パターンを試すと30cmクラスが続々と♪



食い気は有るんやけど、水温低下でボトム近くに沈んでじっとしてるバスちゃん達の鼻先にゆっくり通すのがキモやねん。(o^―^o)ニコ

で、予定のイクジット時間になったので納竿上陸。

今回は久しぶりのフローターミーティング。
ツイッターのオフ会に地元のFaceBook友人を招いて6名集合♪

めっちゃ楽しい時間を過ごせたで♪
みんなおおきにありがとうさんやで!また集まろね♪ (o^―^o)ニコ



3週連続で浮いた湖北の某所。今回は季節の進みを強く感じた釣行やった。
| バス釣り | 22:03 | comments(0) | trackbacks(0) |

+ SEARCH this site.
+ CALENDER
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< October 2016 >>
+ RECENT ENTRIES
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ BOOKMARKS

+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ