FISHERMAN SAB

Let enjoy fishing with original custom rods.
☆☆☆ WELCOME ☆☆☆
Saburo🎣のブログへようこそ!

長いこと放置してたけど、ぼちぼち再開・・・😅

LOWRANCE GPS魚探用 琵琶湖ショアライン 無償配布 はじめました !♪

8月26日 釣り日記
場所:琵琶湖
時間:夜明け-お昼
天候:晴れ
気温:最高30℃位
水温:29.1〜29.8℃
釣果:58cm、48cm、40cm、以下24本。


朝一番のシャローは全く駄目。
ミドル〜ディープでは底でバイトが有ったけど超ショートバイトの連続。(+_+)

かな〜り深いところでやっとまともな魚が釣れた♪


25ftラインで食った48cm。この付近で30〜40迄が数本バタバタッと♪

更に深い場所も激ヤバクラスの食いの悪さやん!(>_<)
5インチメインやったワームを1インチサイズダウンしても食い込まん!
そこで取り出したのが2インチパワーホグ♪

『これで食ったら笑うで〜 』 と、一投目をキャスト。
 
『がははは! 食いよった〜♪』


58センチ、約3.2Kgの魚や!

ここに絶対廻って来ると思ってた特大をターゲットにオリジナル・カスタムロッドを組んだ甲斐があったと言うもんやね〜!

わてはムッチャ嬉しいわ〜!(笑)

けど、まさかCCベイトで釣れるとは思わなんだ!
掛かった瞬間に大型と確信して慎重にファイト♪ 目の前で派手なジャンプされた時は心臓が破裂して止まるかと思いましたわ〜 (^^♪

使用タックル
自作5ft6inM-Fフルカーボンソリッドベイト+TDZ-105HL フロロ8lb
前打ちチヌ4号、1/8oz重常、2インチパワーホグ(グリーンパンプキン)


後の釣りはメロメロ(笑) お昼迄浮いて合計27本と数はよう出さへんかった。



ロッド7本積載したけど、シャローの水が悪くて全部のロッドで魚釣ることは出来へんかったなぁ。(+_+)
| バス釣り | 18:17 | comments(7) | trackbacks(0) |
コメント
去年の晩秋ごろ少し書き込みしてた「まさやん」です。
覚えてますでしょうか?
さぶろべぇさんのブログの方はいつも覗かしてもらってます。
私のほうはしばらく休んでいたフローターバッシングを最近復活して週一程度で琵琶湖に通ってます。
実は8月12日にさぶろべぇさんをお見かけしました。
見覚えのあるフローターですのでたぶん間違いありません。
あの日の私の釣果は計50尾強でしたが、サイズが今一。
その日のさぶろべぇさんのブログを見ると量、質ともに遠く及びませんでした(;_;)さすがですねぇ〜。
ところで、「私はそろそろ対岸の浜の様子が気になってます」のコメントがあったので、さぶろべぇさんの考えていた同じ場所と同じかどうかわかりませんが昨日行ってきました。
そこは人が多く夏の超メジャーなポイントです。
最大サイズは39cmでジャンボグラブで。数のほうは20尾という結果です。
まあ、釣りが下手なので参考にはなりませんが(笑)
時間にして早朝から6hばかし浮かんでたでしょうか。


| まさやん | 2006/08/27 9:19 AM |

まさやんさん、お久しぶりです♪

12日に来てたんですか? RF-81Hの後にロッド3本(1本は持ってるから計4本)立ってたいたら間違いなく私ですわ〜f(^^;

その対岸の浜って12日に立ち込みの方が亡くなった場所みたいですが其処ではないですよ。

あのポイントでの釣りは昨日すえぞうさん話しててハッキリしたのですが、ダム湖での釣り方の一部がそのまま当てはまっているみたいですね。
彼は昨日まで琵琶湖だからと余計なことを考えていたみたいで、何も考えずに釣りをしていたらどれだけ釣っていたことやら?(笑)
私は琵琶湖に浮くまではダム湖ばかりで10年以上やってたのですが、あのポイントでもダム湖と同じ釣り方をしていたら度々同行者を凌ぐ結果が出てましたね。
また、先日からご一緒させて頂いている方で24日にあそこで爆発させたtakadaさんもダム湖&野池で釣りを覚えて琵琶湖は今年から浮いています。どうりであそこでデカイのを釣られる筈ですわ!

琵琶湖はある程度どんな釣り方でもそこそこバスが釣れるのですが、ダム湖ではその釣り方で無いと食わない事が度々ありますからね♪

簡単に言えばルアーの落とし方なのですが、こればかりは活字で説明しても伝わらないかと思います。
ダム湖ばかりに通って身体で覚えないと難しいですね。

どのフィールドでも通用すると思いますが、目の前のポイントがどうなってて何処にバスが潜み何処からキャストして何処に落としどんな軌跡でルアーをトレースしどんなアクションをさせてバスのバイトを誘うか?そして食ったらどっちに誘導し何処でランディングするか?・・・みたいな事を常に考えて釣りすると良いですよ♪
| さぶろべぇ | 2006/08/27 11:38 AM |

まいど〜〜
土曜日はご苦労様でした。さすがですね〜 58cm!!
遠めから見てもむちゃくちゃでかかったですね〜

僕も昨日は恥ずかしながら、10時前にやっと足を踏み入れました。
って言うか、早く気付けよって話ですよね(笑)
僕が唯一、この釣りでは人には負けないと絶対的な自信を持つ釣法なのに・・・。
それもこれも2年間、真横で爆裂されていたさぶろべぇさんに対するトラウマが(爆)

でも気付いて2時間で40UP5本、30cm台が30本近く釣れるとは思いませんでした。
| すえぞう | 2006/08/27 5:27 PM |

すえぞうさん、まいど〜♪

さすが正解パターン見つけてからの釣果は凄まじいですね♪
私は活性が低かったと思われる時間帯にさらっと一流ししたなので、あの付近では40cm台2本と30cm台8本でした。
私はあのあと大移動した場所で見事にスカ食らって完全に釣り負けてますね〜。
次回からは私が釣る分をお願いやから残してね〜(笑)
| さぶろべぇ | 2006/08/27 7:11 PM |

こんばんは〜!
やりましたねぇ〜58cm!!

うぅ〜ん、僅か1日で追い抜かれてるし(笑)
釣りに行けないと滅茶ストレス溜まりますね・・・都合により来週も行けない・・・たまりません(号泣)

なんだか僕の事も書いていただいてますが・・・そうなんですかね? そうなのかも???
特に意識はしてないけど・・・意識しているのは”粘る”って事ぐらいですよ!! 往生際が悪いとも言いますが(汗)
それと中層で勝負できないんで、多少重めのシンカーを使ってでも、きっちり底を取る、ことをくらいかなぁ〜。

あぁ〜それにしてもいい魚掛けましたね!!
羨ましいぃ〜!!
※携帯忘れて出勤してました。すみませんでしたm(__)m
| takeda | 2006/08/27 9:43 PM |

takedaさん、こんばんは♪

私が貴方の24日の結果を羨ましく思わなかったのは何か予感でもあったのでしょうかね〜(笑)
数こそ及びませんでしたが、サイズが出たので嬉しいです♪

次はロクマル・・・出来れば一生一度で良いから春やなしにこの時期にロクマルを獲りたいんですよ〜。
年齢やその他を考えると他の釣り仲間の皆様よりチャンスは少ないので頑張りますよ〜。(^^♪

| さぶろべぇ | 2006/08/27 10:41 PM |

あそこだと出会う確率が高そうですね!
ってか、居るんですよね、きっと・・・
となると、タイミングとポイントとタクティクスの組み合わせ次第。
足繁く通え、ってことですね〜!
がんばりましょうね♪
| takeda | 2006/08/28 9:59 AM |

コメントする







http://saburo.tblog.jp/trackback/105611

+ SEARCH this site.
+ CALENDER
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
+ RECENT ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ BOOKMARKS

+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ