FISHERMAN SAB

Let enjoy fishing with original custom rods.
☆☆☆ WELCOME ☆☆☆
Saburo🎣のブログへようこそ!

長いこと放置してたけど、ぼちぼち再開・・・😅

LOWRANCE GPS魚探用 琵琶湖ショアライン 無償配布 はじめました !♪

9月10日 釣り日記
昨夜はお泊りして新作ロッドのフィールドテスト続行や〜 (笑)

小型のミノー&シャッドで面白い様に釣れる! もう、秋やね〜。



20cmクラスのチビちゃんでも一人前にロッドを曲げてくれるからむっちゃ楽しい!

岸寄りのポイントを一通り流して軽く2桁達成 (^^♪
粘ってチビばかりもつまらないので、デカ狙にディープに行って見たけど・・・
バイトが激減&激シブ!5バイト1フィッシュのペースやん (+_+)

連日のハイプレッシャーで、もうわてに釣れる魚は居なくなったのかも?
そりゃ盆明けから好調で大勢の凄腕釣り仲間が週末度に集中爆撃を浴びせたから仕方無いし、季節も進んでバスの行動範囲が広まったからね!

でも、回遊に当たればこんなええ魚が釣れるから堪らんねんなぁ。(^o^)


惜しい!あと1センチ足らずの49cmやった!(笑)


むっちゃ元気な43cm。グングン潜って行きよったさかい顔見る迄はもっと大きいと思てた f(^^;

そりゃもう、バットから曲がって片手では支えきらず、ロッドティップは水中に突き刺さりドラグ反転しっ放し!(笑)
かと言うて伸された感じは全くせず、ベリーからバットまで曲がってどこまでも粘る感じで最高ですわ! v(^o^)v

半日の釣りで49cm、43cm、30後半数本、計29本と少し欲求不満が残る釣果やったけど、新作ロッドで思い切り楽しめたから良しとしよ!。

場所:琵琶湖某所
天候:曇時々雨
水温:27度前後
タックル:自作5ft6inUL-F ソリッドベイトロッド + Alphas ito 103L
ヒットルアー:シュガーミノー スピンムーブ フィネスワーム 他
| バス釣り | 02:36 | comments(10) | trackbacks(0) |
コメント
ほんまに渋かった。。。
あたりなんてギルみたいなコンコンってあたりでしたわ。
油断してまった・泣。
| shin | 2006/09/11 12:18 PM |

いや〜。ほんましんどい釣りやったね。

タイトに攻めたら食って来るものの、ラインを張っていたら直ぐに吐き出してるみたいやったね。
新作ULベイトロッドのスローティップなファーストアクションでさえロッド操作時の違和感のみで魚信とってました。

そうそう、他の方が魚掛けてるのを横から見ていて気になってんけど、『追い合わせ?』みたいなのしてるの?
ファイト中にロッドしゃくってる様に見えるねんけど、アレしたらフックが刺さった所がひろがってバレ易くなると思うのねんけどね〜。意外と多くの方がしてるので驚いてます。
私は魚掛けたらラインテンションは極力一定を保つ様にしています。ロッドが柔軟なのもありますが、目の前で良いのバラして悔しい思いすることが無くなりましたよ♪
| さぶろべぇ | 2006/09/11 2:31 PM |

まいど〜 2連荘ご苦労様です。まさに鉄人ですね〜
僕も日曜日は用事があったので近くの野池に行きましたが
短時間でもうヘロヘロでした。

ところで2度アワセですが僕もやりますよ。フックの掛かりが浅いと
感じた時だけですけど。掛けたあとに針先にすごく気色悪い違和感があるんです。
この違時に放っておくと強烈な高確率でバラすか、揚げたあとに見事なぐらい
勝手にフックが口から取れます。

ちなみに40UP以上は魚の重みでフックが勝手に突き刺さるのでした事は無いです〜。
| すえぞう | 2006/09/11 7:12 PM |

>掛けたあとに針先にすごく気色悪い違和感があるんです。

むっちゃ凄い感覚をお持ちですね〜。
鈍感な私には想像もつかんです。f(^^;
| さぶろべぇ | 2006/09/11 7:39 PM |

僕もたまに2度あわせしますよ!
特にスピの場合・・・
でかいのって皮膚厚くて貫けんでしょ〜。
針先だけちょんって掛かってて、ランディング
したらすでに外れてるなんてこともありましたんで・・・
しんぱいや思ったらもう一回あわせときます。。。
特に遠くか深いところでで掛かった時かな〜

あ〜あせっかくさぶろべぇさんが釣った後のポイントで大きいの獲れたーって思ったのに〜。。。くそ〜・・・
| shin | 2006/09/11 11:54 PM |

おや〜。
わたしゃスピでようそんなんせん、f(^^;
また深いとこで掛けると言うことはそれだけラインが垂直に近いので理想的な位置に掛かり易いんやわ。
むしろ、シャローで遠い場所で掛けた時の方が何処に掛かってるか心配やわね〜。
ふーん。こんなことでも人それぞれで面白いなぁ。

そうそう、食う食わんはタイミングが大きく左右するね。
わたしゃ粘るの嫌いな性質なので何時もサラッと流してますわ。
そやから食い気の有る簡単に釣れる魚しかよう釣ってまへんね。f(^^;
| さぶろべぇ | 2006/09/12 3:06 AM |

フロロといえど伸びますからね〜・・・
遠くとか深いところは、やっぱかかりが浅い気がするんですね。力がラインに吸収されてうまくフッキングできてないような気がしますわ
| shin | 2006/09/12 12:10 PM |

フックセットの話題だけで記事が何度も書ける位のネタですね〜(笑)
わたしゃ基本的に向う合わせで釣れるルアー以外では魚の重みを確かめてフッキング動作していますよ。で、どう言う風な動作するかは状況によって異なるので色々ですね。

でもね。私が言いたかったのは、『ラインテンションを急激に変化させるロッド操作は感心せんなぁ』・・・って、ことですわ。
| さぶろべぇ | 2006/09/12 3:10 PM |

ミナサン ワタシノ コトデスカ〜!?(アセ)

はい、滅茶2度合わせしています・・・いや、3度かも・・・
一時期、重みがしっかり乗った後でも、すっぽ抜けることが多発して以来、無意識にやるようになりましたね。
短いロッドをメインに使っていたことも関係あるかも。
いまですねぇ〜、使いたいリグに対するタックルバランスについて、結構悩んでます・・・
EDGEの中古探そ〜っと!!
| takeda | 2006/09/13 9:41 AM |

短いロッドばかり使ってたのは絶対に無関係ですわ。
だって、私も琵琶湖に浮く前は5ftの短竿愛好者でしたもん!

タックルバランスは結構悩みますよね。
琵琶湖だとボート並にロッド積みたくなりますもん。
次も6本積みですわ〜(^^ゞ
| さぶろべぇ | 2006/09/13 11:06 AM |

コメントする







http://saburo.tblog.jp/trackback/108396

+ SEARCH this site.
+ CALENDER
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
+ RECENT ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ BOOKMARKS

+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ