FISHERMAN SAB

Let enjoy fishing with original custom rods.
☆☆☆ WELCOME ☆☆☆
Saburo🎣のブログへようこそ!

長いこと放置してたけど、ぼちぼち再開・・・😅

LOWRANCE GPS魚探用 琵琶湖ショアライン 無償配布 はじめました !♪

坂道腹一杯
早朝4時に目覚めたけど、ドーナッツ食って二度寝した。
7時に起きたら、むっちゃええ天気♪ こんな日こそ、山へ上らな!
てな、ことで準備して直ぐに出発。府道54号線を南下。宿野からR173栗栖を経て猪名川変電所前を通り、大野山アルプスランドへ。



むっちゃ天気はええねんけど、寒いくらいや。昨日買うたウインドブレーカー着て来たら良かったなぁ。f(^^;

猪名川天文台でいろいろ撮影


南側を見渡せば、遥か彼方に六甲山が見えてた♪



北側は、これから走る後川方面



しばしの間、パノラマ風景を楽しんで下山。尾根筋の下山ルートは、何回通っても腰引けまくりのビビリまくりf(^^; 急勾配のコンクリート舗装は荒れまくりで急カーブ多くて要注意。ゴルフ場のゲート脇を過ぎればアスファルト舗装やけど、急勾配が続くので常にブレーキ掛けたままの下り。急なカーブも有るんで、カーブ手前ではキッチリと減速せんと、どえらい目に遭うこと間違い無し。
相原のバス停過ぎたら、杉生交差点までは豪快なダウンヒルを楽しめる。

杉生のYショップでサンドイッチとオレンジジュース。ベンチでゆっくり♪



県道12号線を北上し西峠へ。後川のレストランでコーラ休憩。
大野山の電波塔が、あんな高くに!



羽束川沿いに西へ走り、母子方面へ山越え。意外にもええ道で吃驚やった。
母子からR372小枕へ抜け、R372を東進。あちゃ〜向かい風やん。(+_+)
天引トンネル手前の西野々交差点を左折。その先のY字路を左に進み、鳳鳴CCから篠山GC方面へ走り京丹波に突入。中山峠を越えて、ずう〜と直進でるり渓へ。

るり渓公園入口のベンチでコーラ休憩。



毎度の事ながら、長い坂道を上がらんと家に辿り着かんのは辛い。f(^^;
今日もまた、思いっきり坂道ばっかりのコース選んで走ってしもた。
もう、坂道はええ。登坂で腹一杯になったところで、最後のダウンヒル。
いつもの有機野菜直売所でほうれん草とトマトをゲットし、13時25分に帰着。



天候 晴れ 気温15〜20度
自宅出発 7:35 帰着 13:25 (5時間50分)
走行距離 104.0km
乗車時間 4:47:05
ケイデンス Avg:73rpm Max:141rpm
車速 Avg:21.7km/h Max:63.3km/h ← 西峠の下り 50-14T 141rpm
HR Avg:140bpm Max:161bpm
消費カロリー 2,707kcal
カセットスプロケット CS-6500/CS-HG50 混成 14-27T9s

初っ端の大野山でヘロヘロになってもうたのに、尚もキツメの坂道を求めて100キロ走行してしもうた。f(^^;
朝食にドーナッツ食ったんがマズかったのかな?パワーが持たなんだなぁ。
自転車燃料のアメリカンVSイタリアンの勝負は、イタリアンの勝ちやね。(笑)

14-19Tがクロスしたカセットはストレス無くシフト出来て良かったけど、27Tの魔性の罠にはまりかけたかも?やっぱ、ここ一番の時に使う方がよろしい様で。^^
| ロードバイク | 16:52 | comments(2) | trackbacks(0) |
コメント
え? ドーナツで大野山? 27T使わずに?
その上、見知った峠の名前がズラズラと・・・
ホント恐れ入りました m(_"_)m 笑
| bd1w | 2008/09/30 10:24 PM |

bd1wさん、こんにちは。
27Tは使いましたよ。相原で右折した後、しばらく続く15%程の坂は24Tじゃ上がれません。(^^ゞ
それとドーナッツの件は、自宅発の通勤50キロの距離は食事を摂らずに走ってたので、2時間位なら食事内容は影響しない感じ。ですが、それ以上の走りを考えたらちゃんとした食事を摂らないと駄目みたいです。
魔性の27T・・・24Tも含め、軽いギアだと、より楽に走れる訳ではなく、返って走りのパフォーマンス低下を感じることもありました。 脚力・心肺能力・コースとのバランスが取れてないと効率良く(より楽に、より遠くへ、より早く)走れないみたいですね。如何にして効率良く走るか?大変難しい永遠の課題です。(^^ゞ
| さぶろべぇ | 2008/10/01 11:18 AM |

コメントする







http://saburo.tblog.jp/trackback/199328

+ SEARCH this site.
+ CALENDER
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
+ RECENT ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ BOOKMARKS

+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ