FISHERMAN SAB

Let enjoy fishing with original custom rods.
☆☆☆ WELCOME ☆☆☆
Saburo🎣のブログへようこそ!

長いこと放置してたけど、ぼちぼち再開・・・😅

LOWRANCE GPS魚探用 琵琶湖ショアライン 無償配布 はじめました !♪

KUOTA KHARMA スペック
最近になってやたらと KUOTA KHARMA で検索サイトからの訪問が多い。

それだけ興味を示すヒトが多いってこと?



身長162cm 股下73cmの私が乗るKHARMAのスペックやらなんやかし。
KUOTA KARMA 2010 スペック(*印は完成車から交換したパーツ類)
color white/red
size XS 485mm
メインコンポ Shimano 6700 ULTEGRA
クランクホイール FC-6750 50-34T 165mm
ペダル PD-6700
*カセットスプロケット CS-6600 13-25T
*ホイール フルクラム レーシングゼロ クリンチャー
*ハンドル 3T ERGONOVA PRO (C-C 400mm)
*バーテープ シルバ(赤)
*ステム 3T ARX-TEAM (100mm -17°)
ハートレートモニター POLAR CS400
*サドル KS-01 KUOTAサドル ASPIDE
サドルバッグ リクセンカウル マイクロシェル
ボトルゲージ OGK RC-9 ×2
*タイヤ ミシュラン リチオン2

予算は諭吉50人前を準備♪
ちょっと余ったけど、その分は靴とウェアに化けた。(笑)

ジオメトリー

A Sheet tube total lenght 485mm
A' Sheet tube joint 436.5mm
B Top tube lenght 505mm
C Sheet tube angle 74.5°
D Head tube 115mm
E Head tube angle 72°
F BB drop 75mm
G BB to front wheel 570mm
H Chain stay 406mm
I Wheel base 964mm
J Fork rake 45mm
K Standover hight 711mm
L Standover hight offset 136mm
P Frame weight 1140g
O Fork weight 388g

トップチューブでサイズを選択するなら515mmのSサイズが妥当と思われたが、シートポストのロゴが隠れると格好悪いので505mmのXSサイズに決定。
トップチューブ10mmの差はステムで対応したが、シートポストのロゴは僅かな部分が隠れてしまい短足が見事に露呈。(爆)

カルマのフレームはコンフォート向け?ヘッドチューブが長く、一般的な−6度のステムでは自分のハンドル高が出なかった。
それで水平ステムの採用となり、むっちゃ格好良くなったと思う。

カルマ・ホワイト XSサイズのパーツは、以前のエントリーで書いたけどカルマ・レディと同じくスモールパーツ仕様。
165mmクランク、70mmステム、380mmコンパクトハンドル。
サイクルショップの大将の弁では『 奴等(イタリア人のこと)、日本人は小柄でチビばかりやと思てこんなパーツをセットするんやろな』と・・・
まぁ、エントリークラスのバイクやとこんなもんかいなと諦めたね。(笑)

ホイールに関しては最初から良い物をと言う希望があってレーシングゼロに。
やっぱ、良いホイールはクオリティが高いね♪
吃驚したのは峠の下りコーナーでの操縦性と安定性と乗り心地。そのどれもがハイレベルでバランスが取れてる。贅沢して正解やったね。(^^♪

カセットスプロケットは完成車のCS-6700 12-25TをCS-6600 13-25Tへ。
12Tなんて重たいギアを踏める脚を持ち合わせておらず、平地巡航では18Tが欠かせんギアとなってるので交換。

ツーリングが主用途のKHARMAやけど、今のところは居間の3本ローラー上でディスプレイと化してます。f(^^;
| ロードバイク | 01:04 | comments(8) | trackbacks(0) |
コメント
はじめまして

ジオメトリー参考になりました。KUOTAのジオメトリーは他のメーカーと比べて少し変わっているようですね
質問なんですがXSサイズを注文するとクランク165mmが必然でついてくるのでしょうか?
完成車は170mmだとばかり思っていたのでちょっと驚きです
| takashi | 2010/07/29 12:45 AM |

takashiさん、いらっしゃいませ♪

完成車のクランク長? ・・・私にはわかりません。
が、RAYSの460mmも165mmでしたね。
実車を見ないと何がついてるかわからないのが現実でしょう。

ジオメトリーはKUOTAのサイトからコピペでした。
| さぶろべぇ | 2010/07/29 4:44 PM |

どうもはじめまして

フルクラム レーシングゼロにCS6600の13-25Tがつくんですねー。
10Sフリー専用だと思ってました。
ワタシはレーシング1の2010年モデルなんですが、12Tなんて普段全然使わないギアよりも18Tが欲しくて12-23Tでガマンしてたとこです。

18Tあると長距離で楽になりますからいいですよね!
だいぶ涼しくなってツーリングには最高の季節ですからこれから楽しみですね〜
| いけちゃん | 2010/09/13 4:49 PM |

いけちゃんさん、はじめまして。

そうなんですよね。リア17Tと19Tの間はレシオ的には微妙な感じなんですが、平地巡航では18Tが有るのと無いのとでは全然違うから外せないんですよね♪

去年までは自転車ツーリングで琵琶湖によく出かけてましたが、今年はバス釣りばかり。
もう少し涼しくなったらビワイチ200キロ走りたいですね♪

そう言えば2ヶ月程全然乗ってませんわ f(^^;
| さぶろべぇ | 2010/09/13 7:58 PM |

はじめまして。

突然ですが、5月4日に第一回カルマ オフを企画しています。
詳細はクマライダーさんのサイトにupしています。
リンクが貼れないようですので、kuota kahalmaな日々で検索お願いします。

ご都合宜しければ是非、ご参加ください。
| 29r | 2011/05/02 2:23 AM |

29rさん、いらっしゃいませ♪

お誘いは有り難いのですが、多摩とちと遠いですわ。

ではでは。
| さぶろべぇ | 2011/05/02 9:54 AM |

ありゃまぁー残念です。

当時は8台集結しました。

圧巻と言うか同じのキモい w

くまライダーさんのブログに写真がありますので、覗いて見てください。
因みにお住まいはどちらでしょうか?
| 29r | 2011/05/05 5:11 PM |

京都府だけど大阪府と兵庫県に隣接してますね。
私はちょいと変わり者でしてね。
ロードに乗ってるのにつるんで走るの嫌いなのです。
何故に他人のケツ見て走らないと駄目なの?
思い切り風切って景色見て走りたーい!ってのが本音。
それど、自転車は趣味じゃなくて実用。
夏場に自宅から職場まで往復100キロ走ります。
では、何故にカルマ?・・・単なる物欲でしたね。(笑)
| さぶろべぇ | 2011/05/05 8:26 PM |

コメントする







http://saburo.tblog.jp/trackback/252470

+ SEARCH this site.
+ CALENDER
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
+ RECENT ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ BOOKMARKS

+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ