FISHERMAN SAB

Let enjoy fishing with original custom rods.
☆☆☆ WELCOME ☆☆☆
Saburo🎣のブログへようこそ!

長いこと放置してたけど、ぼちぼち再開・・・😅

LOWRANCE GPS魚探用 琵琶湖ショアライン 無償配布 はじめました !♪

9月28日 釣り日記
場所 高島市某所
天候 晴れ
時間 日の出から8時頃まで
水温 23度台
釣果 45cm 1.8kg 41cm 以下13本
昨日は雄琴のスーパー銭湯でゆっくりと過ごした後、米プラザで車中泊♪
午前4時前に起床し、しばし思案して・・・帰宅せずに北上を決意 f(^^;

たどり着いたところは高島市。
伊吹山の中腹から上がる朝日・・・湖上で迎える日の出は美しい♪



場所は、地元の凄腕フローターフィッシャーマンお気に入りの・・・
と、こう書けば分かるフローター乗りは多いんやないかな?

そう! いとしの某所 です♪



はたして私の釣りが通用するのか?

に、しても、テトラ防波堤の先っちょが気になるねぇ〜(笑)
エントリーして直ぐ先のおいしそうなポイント。
そんな場所でのファーストキャストはイエローマジックで決まりでしょう♪
だって、昨日の朝は活躍出来ずに寂しかったし、やっぱ、めっちゃ大好きなトッププラグやもん、朝一はコイツで釣りたいよね〜。

そ〜っとワンキャスト分だけの間合いを残して接近し、期待の気持ちをこめてファーストキャスト♪

すると、ポーズ中のルアーの直ぐそばでライズ! チラッと視線を外した視界の隅で、水面に出た魚とともにイエローマジックが消える瞬間を見た!

一瞬、えっ!なに?着パク??と、戸惑いを隠せない自分が居て・・・

引き込まれるロッドティップで我にかえってファイト開始(笑)

なかなかええファイトで、ファーストキャストにて本日の目標達成!

41cmの丸々としたええバスが、釣れてくれました。



まぐれでも、わてはメッチャ嬉しい!(^^♪

その後もトップに好反応♪

チビだけど元気良く出てしっかり掛かってました♪


いや〜、もう、満足! 笑いが止まらんww

その後、ウィードエリアとその先にある夏に良さそうなポイントへ・・・

水深3〜4mラインに浮いて北上。
移動しながらのチェックなんで、こちょこちょヘッド1/32oz にデスアダー3インチをセットしてミドスト。
タックルセットは62MLFSにルビアス2506フロロライン4ib。
一週間前に湖北のナイスバスを仕留めた得意技♪

しかし、ツンツンとした魚信でチビばかりアタックしている模様。
フックセットの動作はせずに、なるべく釣らない様にしてたものの、元気なチビが掛かってしまう。
バレたらカウントせずに済むのに、針外したらワンカウント(笑)

うーん、やっぱ、ウィードエリアはチビしい・・・

そして、とある場所にて56MXFBS+TD−Z105HLフロロ8lbラインのセットを手にして沖を目指す。デカ狙いのタックルなんで、得意のDSにセットするワームはZOOMフィネス。シンカーは水深6m迄は1/16ozで、それ以深では3/32oz。

うーん、魚信がこまい!乗らん!!食い込まん!!!
4.75インチのワームで大き過ぎるとも思えんし・・・
ここも幼稚園なのか〜(笑)

まぁ、夏の釣りなんで、ハナから釣れんとは思てたんや。
とりあえずのポイントチャックやねぇ。

もう季節はしっかり秋なんで、バスちゃんはベイトフィッシュを追いかけて回遊してるはず。

ここ最近の傾向として水深3〜4mでええ思いをしているんで、沖の深場からウィードエリアを目指してフィンキック♪

ウィードエリア沖のブレイクで周りに何も無い完全なるオープンウォーター。
その場で展開する釣りに・・・と、手にしたロッドは56ULFS。
ここぞ!と言う時に活躍し、昨日も47cm1.7kgを引き出した愛棒や!

昨日使ってたラインが駄目っぽかったんで、過日にフロロ5ポンドを巻いていたカルディア2004をセットしていた。少しラインが太いか?なんて気にしたが、デカイのに潜られたり切られたりしたら悔しいので・・・

デプスファインダーに映し出されるボトムの様子を見ながら、スピニングタックルでのダウンショットリグのファーストキャストポイントを探す。

移動中にリールからラインを出してガイドの糸通し。フローター用に短く組んだオリジナルカスタムロッドだからこそ出来る作業やね。
そして、セットした針はオーナー前打ちチヌ#3、シンカーは3/64oz。
ワームはZOOMのタイニーフルーク。

何かしらの変化を探し、水深3.8mの底に反応多数のところで静止。

『ここらへんかなぁ?』と、岸と平行に南向きへフルキャスト。

ラインがいつもよりひとまわり太いので、いつもより慎重にカーブフォール中のラインテンション変化に神経を研ぎ澄ます。

そして、ん?と、違和感。

ありゃりゃ!マジ?

この釣りってわての得意技で、様子見のファーストキャストやのに・・・

始めはなかなか底を切れず、こちらに向かってた魚が真下を過ぎたかと思うと、ドラグが悲鳴を上げ始めた。少しキツ目に設定してんのに止まらん!
ロッドを魚の進行方向に向けてしばし追従。
元気に走り回ってなかなか浮いてこん!ドラグが反転する度に緊張が走るが、泳ぐ様子からはそんなに大きくないみたいな?でも、重量感はたっぷり♪
巻き替えたばかりの新品ラインを信頼してちょいと強引にファイトを楽しむ。
クルクルと左回転しながら徐々に寄せ、左サイドに浮かせてランディング♪

あはは!出ちゃいました。45cm 1.8キロのでぶちん♪



たまたま其処に居てたとしても、わてはメッチャ嬉しいわぁ〜!

けど、やっぱ、その後はチビばかり。(笑)

なるべく小さいのは釣らない様に努力はしたものの、エントリー地点の前に戻った時のカウンターは15まであがってた。

まぁ、とにもかくにも、大満足♪

朝一のファーストキャストで大好きなイエローマジックでええのん釣れたし、
得意な釣りにチェンジしたその一投目にでぶちん釣れたし、何も言うこと無し。

さらば、いとしの某所・・・また次回も良い釣り出来ます様に!
早仕舞いして道が空いてる間にクルマ転がして帰宅しましたとさ。(笑)

昨日今日と、めちゃんこツイてたなぁ〜。 何や怖いくらい・・・f(^^;
| バス釣り | 11:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする







http://saburo.tblog.jp/trackback/322644

+ SEARCH this site.
+ CALENDER
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
+ RECENT ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ BOOKMARKS

+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ