FISHERMAN SAB

Let enjoy fishing with original custom rods.
☆☆☆ WELCOME ☆☆☆
Saburo🎣のブログへようこそ!

長いこと放置してたけど、ぼちぼち再開・・・😅

LOWRANCE GPS魚探用 琵琶湖ショアライン 無償配布 はじめました !♪

8月23日 釣り日記
場所 守山市某所
天候 晴れ
時間 4:50-8:40
気温 23-26℃
水温 28.5℃
水質 スティン
水位 -16cm
放水 220t/sec
釣果 46cm1.7kg 45cm1.8kg 42cm 以下8本
前日は雨後の爆風によりやりたいポイントに入れず・・・
なので、朝だけと決め、子バスの数釣りも捨て、サイズ狙いで浮いてみた。

夜明け前にエントリー。しかし湖上には数分前に先行したフローター4名がめぼしいポイントに浮いていた。
まぁ、そんなことは気にせず、自分は自分の釣りをするだけ♪

今日も朝から南寄りの風が強く波立っていた。とりあえず表層系のK−Oミノーを引いて2バイトノーフィッシュ。存在確認したのみやね f(^^;

ブレイクライン上に居る先行者をさけて大きく迂回。
そして、前日に浮けなかったデカバスポイントへGo♪

途中のちょいと期待していたポイントは38センチ止まり。

そして、ポーターとバッティングし、彼等もわてもダメダメ。

そして、本命ポイントへ♪
ボトムに魚影を確認し、30後半君。

期待の実績場でフォールにバイト♪
ずっしりと重いファイトを堪能し無事にランディング♪
46cm1.7キロのヒレビンバスでした〜 (^O^)



ちょいと移動したところの実績場で、着底寸前にバイト♪
なかなかええファイトでちょいと期待したけど42cmやった。
コロコロのデブチンでナイスなコンディションやった。



で、帰りしなの実績場。
ボトムでじっくりとアクションさせてたら引っ手繰る様なバイト♪
重量感のあるファイトでむっちゃ楽しかったけど、掛けてからの泳ぐ様子で40後半とサイズまで分ってしまうのが辛いかも?

やけに重たい引きやと思ったら、コロンコロンのデブチンやった。
45センチやけど、ウエイトは1.8キロで吃驚したで(^^♪



そして、先行フローターさんと挨拶し、すれ違いざまにチビが連発。
たしか、4投連続で掛けた様な?
わてにしたら当然なんやけど、吃驚してはったんで、釣り方を細かに解説してあげてその場を去りました。

デカ狙いにベイトタックルオンリーで朝だけ限定。
狙いのポイントで太っちょの40up3本釣れて満足の結果やった♪
| バス釣り | 11:13 | comments(2) | trackbacks(0) |
コメント
初コメ入れます♪
2日連続で羨ましい釣果ですね!
仕事柄、土日は仕事日が多いんですが、
都合が合えば連絡致しますので、是非ともご指導お願いします♪
| wako | 2015/08/23 4:38 PM |

wakoさん、どうもです♪

私の釣りは脚で釣果を稼いでいます。
ひとつのポイントに執着せず次々と可能性の追求をして行く感じですかね。
少年時代に覚えたキスの浜での引き釣りの影響が濃いです。
なので、移動距離は半端ないです。昨日は3キロほど、今日は1キロ弱。
小用は浮いたまま裏技で済まし、最長で13時間連続浮きっ放しなんてこともありました。

本日の釣行記にも記してある様に、過去の実績場巡りで可能性に掛けているだけです。

釣りの所作は丁寧確実を基本とし、キャストミスでもしようならバスは釣れないものと考えてます。

広い琵琶湖でキャストミス?なんてお思いでしようが、キャストの精度は琵琶湖に於いても重要度は高いです。

バスが何処に居て、何処にルアーを通せばバイトするか?
そして、ポイントの状態、流れや太陽の位置等から自分の浮き位置を考えてからキャスト。
漠然とキャストするのでは無く、出来うる限り釣れる確率をの高いキャストを心掛けるだけで釣果は大きく伸びるでしょう。

バス釣りは確率のゲームです。
ひとつのキャストの釣れる確率を高めた上で、より数多くのキャストをする。
浮いているときは、ずっとそのことばかり考えているし、他の人より多くの釣れない時間帯を湖上で過ごしています。
でも、そんな非日常が楽しみであり、釣りたいバスが釣れた時の感動も大きいです。
私は釣り雑誌等は一切購読していません。
Web上の最新情報なんていうのも、話半分以下に流しています。
信じるべきは自分自身がフィールドで釣って見て感じた事柄のみ。
これは他人の情報が不正確なのではなくて、全てが伝わらない為に足りない部分の補足が人それぞれ。
一つの情報が受け手によって千差万別となってしまうからです。

長々と思いの一部を披露しましたが、乱文失礼しました。

9月のシルバーウィークは如何なんでしようか?
それまでに良い場所が見つかれば良いのですが・・・f(^^;
| さぶろべぇ | 2015/08/23 7:35 PM |

コメントする







http://saburo.tblog.jp/trackback/331116

+ SEARCH this site.
+ CALENDER
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
+ RECENT ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ BOOKMARKS

+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ