FLOAT TUBE MADNESS

Let enjoy float tube fishing with original custom rods.
☆☆☆ WELCOME ☆☆☆
さぶろべぇのブログへようこそ!

生きてるだけで丸もうけ♪ 極楽トンボ?能天気 ?? 気楽に行こや (^^♪
8月12日 釣り日記
場所 高島市某所
天候 晴れ
時間 5:00〜17:30
気温 21-34℃
水温 27.5-29.5℃
水質 クリア
水位 -32cm
放水 29t/sec
釣果 48cm2.3kg 43×2 42 41 以下13本
前日は数は出たけどサイズが・・・そんな訳や無いねんけど、湖北西岸諜報員のバケモノ情報をもとに高浜市のいつもの場所へ浮いてきた♪



残念ながら東の空は雲が出てて日の出は拝めず・・・

ZF178U+40lbエレキで出撃♪
エントリー付近のシャロ―はバスしてミオ筋からミノーでチェック
うーん、またバスの存在確認は出来ず・・・そのままウィードエリアへ
おや?何かがバイト??でも乗らず。
ならばと、前日からリグったままのソリッドスパイラルの3/64ozDS投入。

ここら辺のバスは朝寝坊とは前々から気付いてたけど、やっぱ反応は鈍い。
過日に良かった本命エリアに到達し、水深4m前後のウィードアウトサイドを丁寧に探るとファーストヒット♪



うん!居てた♪やっぱ此処のバスは太っていた元気やなぁ〜(o^―^o)ニコ

そやけど狙いはデカイのなんで、ここでタックルを持ち替える。
準備したのは久しぶりの出番となった65MHRBSにフロロ20lb。
かつて南湖の春に大活躍したロッドのスパイラルガイド仕様じゃ!
それに適合最強の20ポンドラインを巻いたリールをセット。
使用するルアーは手持ちメソッドと狙うバスのレンジ、そして使用ロッドでの操作性等々を考慮して、ルドラとマグナムスワンプのJHワッキーで!

そんなポイントでやり始めてしばらくして、同行者にヒット! なかなかのサイズで寄せに苦労している様子・・・あら〜惜しくもバレた模様。
55クラスやったらしい。(;^_^A アセアセ・・・

で、わてはワテに出来る釣りをするだけ・・・まわりでベイトを追うのが確認出来なかったので、JHワッキーのフォールで狙う。

対デカバス用に10インチのダブルハンドルで組んだMHロッドでガンバル!

まぁ、やってることはソリッドスパイラルでいつもしている釣りだけど、ちょいと勝手が違う?
そんな不安を払拭するかの様に待望のバイト!

ラインスラックをとりロッドを立てると確かな生命感と重量で思わず頬が緩んでしもた。(o^―^o)ニコ

少々強引気味に寄せて無事にハンドランディング♪
ファイト中に見えた体高からいったか?と思たけど、なんや尻尾が小さい。



あははは!48cm2.3kgやった♪

これで、もう迷いは無くなった。朝はこの釣りで通すでぇ〜

しばらくしてまたバイト!♪ いつもしてる釣りだから慣れたもんやわ。



43cmの1.3.kg これもええバスや〜♪
強いロッドで強引するとバスもフルパワーでファイトするので楽しい♪

ちょいとバイトが遠のき、始めてのポイントに戸惑いつつ可能性を求め。

おぉ!思わぬ場所でバイト! しかも強烈な引きやん!!



で、あがったバスは42cm1.5キロ Σ(・ω・ノ)ノ!
めっちゃ太って元気やけどねぇ〜(o^―^o)ニコ

折り返して、さきに43cmが出た場所で明確なアタリ!!



41cmのこれまた元気モリモリなバス。検寸台で体長測定のあと暴れて帰ってしもたやん。(;^_^A アセアセ・・・

朝の時合が一段落した様なので、癒しのウィードエリアへ戻って遊ぶ。

ULスピニングロッドにラインを通しチビバス探索♪

水深4mに近い場所でも水面まで届く勢いでウィードが茂って恰好のポイントなんやけど、未だ子バスの確認をしておらず今後に一抹の不安があったんやけど、、、ここれで今秋も楽しめる???



に、してもチビでも太っていてええバスや〜♪

けど、朝の48cmからずっとサイズダウンしてるなぁ・・・(^^;

なんて、いらん心配してたら、楽しいサイズも釣れたで。(o^―^o)ニコ



やっぱ、夏やしフォールが効いてるんやね。
試しにミドストでちょいとの間だけ頑張ったけどノーバイト。

けど、DSに替えると釣れるんやね〜。



お昼のデカバスタイムが近づいたので再度チャレンジ♪

晴天軽風で気温と水温は一気に上がり、日の光の入射角が高くなってバスのレンジは下がり、朝の釣りでは苦戦。
JHのウエイトを上げ挑戦を続け、待望のバイトを痛恨のバラシ!

強引が悪かったのかフックが伸びてました〜。(つд⊂)エーン

ボトム近くに沈んだ奴を仕留めるべく、いつものフルソリッドカーボンロッドでDSの釣り。けど、ライン強度に不安が有ったのが的中。(+_+)

3バイトあったんやけど、一旦浮かしにかかるも突っ込まれると成す術も無くラインブレイク。 うーん、ダメだこりゃ (+_+)

浮き位置変更や時間差攻撃で何とか、やっとこさの一本♪、



ちょいとケガしてるけど43cmゲット♪ マジで此処のバスは引きが強い。
元気一杯でこの子も検寸後に暴れて帰ってしまいますた。(^^;

で、午後のウィードエリアは釣れていないロッドでガンバル!

ミドストはやっぱ駄目なん? またウィードに引っかかった??なんて思ってロッドを立てると確りとした生命感♪



やった〜!♪ ええバスや〜。(*^▽^*)

あとはミノー&シャッド用に準備した511MLFBのみ。

トリックダーター、スースレ等々頑張ってキャストし続けるも・・・

フロロラインだけど、シャロークランクは?なんて思ってチェリーおば。
着水地点に水面まで伸びたウィードが・・・少し引くと外れたので直後のバイトを期待するも・・・諦めて巻き始めたらゴンッ!(o^―^o)ニコ



チビだけど釣れたでぇ〜♪

持って出たすべてのロッドで釣果を得て大満足じゃ! (^^♪

太陽が西に傾き、またまたデカイのを期待してキャストするも何も無く・・・

東寄りの風が強くなり荒れ模様となってきたので撤収となりますた。



なんと、12時間以上も浮いてしもたがな!

けど、めっちゃ楽しかったなぁ〜。 (o^―^o)ニコ

同行のU氏は地元のデカバスハンターさん。
おおきにありがとさんでした。また浮こうね!

このエリアのデカバスハンティングにはエレキ艇がイイね!
| バス釣り | 10:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする







http://saburo.tblog.jp/trackback/339501
+ COUNTER
+ SEARCH this site.
+ CALENDER
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>
+ TWITTER

+ FEATURED
+ RECOMMEND
+ RECENT ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ BOOKMARKS

自転車 (CR-1+BD-1W) & アラカルト / bd1wさんのブログ

+ SITE BANNER

リンク用バナー
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ