FISHERMAN SAB

Let enjoy fishing with original custom rods.
☆☆☆ WELCOME ☆☆☆
Saburo🎣のブログへようこそ!

長いこと放置してたけど、ぼちぼち再開・・・😅

LOWRANCE GPS魚探用 琵琶湖ショアライン 無償配布 はじめました !♪

ちょっと、バージョンアップ
ガイド位置算出の方法を改良したんや。(開発中)

けど、最初に謝っときますわ!

そこのMacなあんさん、すんまへん。
Win+IE環境以外のみなはん、ごめんやで〜。

VBScriptを使うて計算式書いたから動きまへん!(^^ゞ

そのうち気が向いたらJavaScriptで書き直しまっさかい、許したってや。(笑)

で、ちょっと難解な話やけど...(わても分からん!)

等比数列の和と始項の数値、そして項数。
この3つの値から公比を求めるのは、数学的に無理なんかな?

ようは、バットガイド位置、Topガイドから1番ガイドの間隔、そしてガイド数から、それぞれのガイド位置を求めたかったんや。

なんぼ考えても分からんかったさかい、慣れたBASICでプログラム書いて、ループ処理して力技で解決したったんや。(笑)

ガイド位置計算フォーム
| うんちく | 00:32 | comments(2) | trackbacks(0) |
コメント
初めまして。
随分昔のEntryでしたが、同じ問題に悩み、
このページを参照しました。

ググっても中々回答に辿りつけなかったのですが、
結局次のような方法で求められました。
ご参考までに。

等比数列の和の公式
S = a(1-r^n)/(1-r)
を微分すると、
-S = -anr^(n-1)
r^(n-1) = S/an
r = (S/an)^(1/(n-1))

認識違いあったらすみません。
| yuu | 2011/09/24 5:58 AM |

yuuさん、いらっしゃいませ♪
お恥かしいハナシですが、今の私には当時どの様に考えて如何プログラミングしたのかちんぷんかんぷんなのです。
ましてや、微分なんて???の世界 f(^^;
頂いたコメントを参考に、また頭の体操でもしときます。
| さぶろべぇ | 2011/09/24 9:46 PM |

コメントする







http://saburo.tblog.jp/trackback/63282

+ SEARCH this site.
+ CALENDER
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
+ RECENT ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ BOOKMARKS

+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ