FISHERMAN SAB

Let enjoy fishing with original custom rods.
☆☆☆ WELCOME ☆☆☆
Saburo🎣のブログへようこそ!

長いこと放置してたけど、ぼちぼち再開・・・😅

LOWRANCE GPS魚探用 琵琶湖ショアライン 無償配布 はじめました !♪

ロッドバランス
長さがたった1インチ違うだけでフィーリングが違ってきよる。
掛けてから楽しむか、掛けるまでの操作性を重視するか...

それが悩みのタネではないんやけど。(笑)
ビルド準備中のMベイトとMLベイト、どちらもバットパイプをジョイントするタイプのブランクやねん。
全長は6ft6inと6f2inやけど、わてはへそ曲がりやさかい、そのままの長さではビルドしまへんねん。
 
今度もセパレートハンドルにするさかい、ブランクとセットになってるパイプは使わんと、メッシュカーボンパイプにしまんねん。

で、6ft6inのブランクでグリップを仮組みしリール付けて、いろいろと長さをかえて振ってみたんや。

6'6",6'5",6'4"...あんまし変われへん。
6'3"...おや?
3インチ短くしたとこで、フィーリングが激変しますわ!
なんちゅうか、それまで感じてたブランクの重みが消えて、バットからティップへ突き抜けるシャンとした張りを感じる...みたいな?
6'2",6'1"...そない変わらへん。(笑)

ガイド付けてへんし、ブランク切ったわけでもあらへんから一概には言えんけど、この変化は見逃されへんで!
3インチ短くすることによって、失われるものより得るものが多いみたいやな。
その分、バットパイプとブランクの間にできる隙間を埋めるスレーブ作ったりする手間は増えるんやけど。(笑)

買うて来たブランクをそのままの長さでビルドするんやったら、市販ロッドを買うた方が仕上は綺麗し保証はあるし...まぁ、気に入ったロッドが有ればの話や。
たいていは、商品としての見栄えや製品としての耐久性を重視するあまり、ブランク本来の性能がスポイルされてると思うわ。
ハイエンドモデルの中には、良いロッドがあるみたいやけど、わての気に入るもんかどうかは魚掛けてみな分からんし、だいいち高うて手が出ん!(^^ゞ

わてはバス釣りが好きや!けど、自分の必要とする道具を作ったりするのは、もっと好きや!
バスを釣りたいからロッドビルドするのか、ロッドビルドしたからバスを釣りに行くのかって、訊かれたら?

多分、『試し釣りに行ってんねん!』
| うんちく | 08:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする







http://saburo.tblog.jp/trackback/63789

+ SEARCH this site.
+ CALENDER
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
+ RECENT ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ BOOKMARKS

+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ