FISHERMAN SAB

Let enjoy fishing with original custom rods.
☆☆☆ WELCOME ☆☆☆
Saburo🎣のブログへようこそ!

長いこと放置してたけど、ぼちぼち再開・・・😅

LOWRANCE GPS魚探用 琵琶湖ショアライン 無償配布 はじめました !♪

スパイラルガイドセッティング
ソリッドベイトロッドのガイドセッティングをいろいろ考えてまんねん。

スパイラルガイドセッティングもカッコえぇなぁ〜。
そやけど、スパイラルにする時のガイドスペーシングは、よう分からん。

いちおう、こんなもんでどうやろか?
 
Top #1 #2  #3  #4  #5  #6  #7  #8  Bat
 0 74 156 247 348 461 586 725 879 1050

トップから6番ガイドまでが下向きで、7番ガイドから60度づつ角度をつけてバットガイドだけが上向きや。

けど、リールからバットガイドの間隔が30cm程しかないわ...
6番ガイドに負担が集中しそうやなぁ〜...
バットの粘りも十二分に発揮されそうにないわ...
キャスト時におけるブランクのネジレが解消されるどころか、複雑になりそう...

ショートロッド&ファーストアクションでは、無理が有るみたいやね。(^^ゞ

続編へ・・・

関連記事
| うんちく | 00:26 | comments(5) | trackbacks(0) |
コメント
ガイドのひねりが45度やと、こんなん?

Topから5番までが下向きやね。

0 74 163 271 401 559 645 749 853 979

これやと、5番ガイドを2本足ガイドに替えなあかんわ。
| | 2005/12/16 9:50 AM |

さぶろべぇさん、毎度です。

処女作のスレッドコートが硬化したようなので、ラインを通してみました。結構いい感じ♪
しか〜し・・・
超ファーストテーパーなんで、ロッドをフルに曲げたときにラインとブランクがほんのわずか、当たってしまいます。
でもこれ以上、ガイド間隔を狭くするのはどうもなぁ〜・・・
で、「スパイラルガイドにすればよかったかな?」って昨夜考えていたところでした。
今日、ノブさんのブログでもスパイラルのこと書いてあったし。

処女作はこのままでも気にならない範囲なんで十分使えますが、スパイラルガイドで2本目をビルドしたくなってきました(笑)

でもなんだか、タックルがフィネスになりがち。私のいつものフィッシングスタイルと違ってきてるような・・・(笑)
| いなちゃん | 2005/12/16 12:28 PM |

 スパイラルガイドセッティング、流行ってますね〜(笑)

 でも、比較的長い目のレングスで、スローテーパー気味のロッドないと向いてないかも?

 スパイラルガイドの利点はあちこちで書かれてますが、セールストーク的なものが多い様に見受けます。

 確かにラインがブランクに当たり難いと言う利点はありますが、逆に考えればスピニングロッドと同様にラインがブランクから離れているので、ベイトロッドを使って感じる釣り味の心地良さが半減するのではないかと感じています。

 なので、今回ビルドするロッドはノーマルなセッティングにすることに決めてました。(笑)

 まぁ、せっかく考えたことやからココのネタとして使っただけですね。
 私がビルドするロッドでは必要ないです。(^^ゞ

 フィネスな釣りならスピニングリール使った方が、何かと利点が多い様に思いますよ。
| さぶろべぇ | 2005/12/16 12:49 PM |

さぶろべぇさん、どうも!

「逆に考えればスピニングロッドと同様にラインがブランクから離れているので、ベイトロッドを使って感じる釣り味の心地良さが半減するのではないかと感じています。」

それ、すごくわかります!
| いなちゃん | 2005/12/16 11:52 PM |

まいどです。

ちょっとスパイラルガイドセッティングについて否定的な意見を書き過ぎた様ですね。(笑)

でも、モンスターバス狙いの硬竿や最近流行のトラウトのベイトロッド、そして激しいジャークを繰り返すオフショアのジギングロッドではかなり有効なガイドセッティングだと思います。

私のフィッシングスタイルでは、あえてスパイラルセッティングにする必要無いと言う事でご理解くださいね。(^^ゞ
| さぶろべぇ | 2005/12/17 6:37 AM |

コメントする







http://saburo.tblog.jp/trackback/64428

+ SEARCH this site.
+ CALENDER
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
+ RECENT ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ BOOKMARKS

+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ