FISHERMAN SAB

Let enjoy fishing with original custom rods.
☆☆☆ WELCOME ☆☆☆
Saburo🎣のブログへようこそ!

長いこと放置してたけど、ぼちぼち再開・・・😅

LOWRANCE GPS魚探用 琵琶湖ショアライン 無償配布 はじめました !♪

新兵器投入♪
なんのことは無い、回転砥石やけど(笑)

ガイドフットの段差を削るのが楽になってんけど、小さなLSGガイドは持ち難くて削れんかったわ。

けど、今まで通り全部手作業ですること思たら数百円の出費は値打ちあるね!

なんせ、この冬にビルドするロッドは4本。ガイド総数36個やもん!(笑)



やっぱ、電気ドリルが有れば便利やね!

今は充電式のインパクトドリルが主流やけど、わての持ってるのは一昔前に買うたチャックで締めるタイプの無段変速型。

EVAグリップ削る時も重宝してまんねん♪
| ロッドビルド | 20:11 | comments(7) | trackbacks(0) |
コメント
お久しぶりです。
ロッドビルド、順調ですね。
私も昨年購入したパーツを取り出してきて制作に着手。
今日は、アーパーを各パーツに合うようにヤスリで削りました。
ブランクはSFT631Lです。
グリップ部分は接着すればOK。
明日は用事でできませんが、明後日からガイド取り付けに入ります。
質問ですが、今日用事で日本橋に行きました。
その際、ロッドドライヤーのシンクロナスモーターを見ましたが、20RPMのものがありませんでした。
10RPMと30RPMはあるんですが。
10では遅すぎ?30では速すぎ?
どうでしょうか?
それとついでに紫外線LEDを購入。
29日に塾長とイカ&ロックに行くので、宴会部長のHPで作り方をみて制作しました。
無事発光してくれました。
| 会長 | 2005/12/25 9:26 PM |

会長、いよいよビルドですね!
来シーズンは爆釣間違いなしですね。(^^♪

私の持っているロッドドライヤーのシンクロナスモーターは10rpmのものです。30rpmだと、ちょっと早過ぎですね。
| さぶろべぇ | 2005/12/25 10:03 PM |

>ロッドビルド、順調ですね。

いやいや、とんでもないスローペースですよ。
その気になれば一週間で1本仕上ることが出来ますが、今回はベイトロッド3本同時進行なのと、途中からスピニングロッドのビルドを始めたので、間違いの無い様に慎重に進めているだけです。(^^ゞ

来週からは私もガイドラッピングの工程に入るので、1本1本の仕上になるかと思います。

その前に、どんなデザインでガイドラップするか最終決定していないので、迷いの森で迷子になりそうですわ。

どうせなら、4本とも統一されたカッコ良いモノに組上げたいですね。
| | 2005/12/25 10:20 PM |

昨年、師匠から教わったことを思い出しながら行程など考えていますが、いまいちわからない部分もありますが、何とかやってみます。
ただガイドの取り付け位置ですが、トップ〜#1までの長さはどの位ですか?(ガイド8個)
師匠のガイド計算(HP)を参考にしています。
リアグリップ長とはリールシートの後ろからグリップの最後尾までの長さ?(セパレートタイプ?師匠が今作っているのと同じようなグリップです)。
当初78mmと設定されていますが、それくらいで良いですか?
後、係数はどれくらいでしょう?
ご伝授下さい。よろしくお願いします。
それとモーターは師匠と同じ10rpmを購入します。
1200円で売ってました(共立電機)。
ちなみにマタギは2500円ですね。

| 会長 | 2005/12/25 11:09 PM |

78mmはトップから#1の長さのことです。
| 会長 | 2005/12/25 11:12 PM |

まず、各パーツの実寸から組上げ時の全長を計算することから始めましょうね。

ガイドスペーシングはこのブログの[GUIDE SETTING] を参考に仮止めして微調整されることをお勧めします。

Top-#1 87mmと違いましたかね?

http://outlaws.gozaru.jp/rod-rem.htm

↑に6'3"の書いていましたよ。

Fuji工業の参考ガイドスペック図も参考にしてくださいね。
| さぶろべぇ | 2005/12/26 5:34 AM |

http://saburo.tblog.jp/?eid=62950

↑も参考にして下さいね
| | 2005/12/26 7:24 AM |

コメントする







http://saburo.tblog.jp/trackback/65933

+ SEARCH this site.
+ CALENDER
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
+ RECENT ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ BOOKMARKS

+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ