FISHERMAN SAB

Let enjoy fishing with original custom rods.
☆☆☆ WELCOME ☆☆☆
Saburo🎣のブログへようこそ!

長いこと放置してたけど、ぼちぼち再開・・・😅

LOWRANCE GPS魚探用 琵琶湖ショアライン 無償配布 はじめました !♪

ウェーダー
ウェーダーにはいろいろなタイプが有るんやけれど、フローターでは胸まであるチェストハイ型のウェーダーを使いまんねん。

で、ウェーダーは消耗品やと考えて選んだらえぇと思いまっせ!
こればかりは、実際に穿いてみてサイズを確認した方がえぇね!

常時水の中で脚を動かしてるさかい、縫い目がしっかりしててコスレに強い素材のもんでないと使いモンになりませんわ。

最近、お手軽価格の製品を多く見かけるけど、モノによったら3日でパーになる時もあったなぁ。
ナイロンのビニール引き生地やったけど、生地が剥離してしもた。(笑)
けど、モノによったら丈夫な製品も有るみたいやし、考えようによったら安いモノを短いサイクルで買い換えるのもえぇで。

わては、いちおう名の通ったメーカー製のんをチョイスしてますわ。
けど、やっぱり当たり外れが激しい(笑)
まぁ、アフターサービスのこと考えたら安心かも?
購入後一月以内のトラブルなら、大抵の場合は返品交換で対処してもろたで。
って、それだけ色々有ったちゅうことですわな!(笑)

わては水温の低いプリスポーンからアフタースポーンと晩秋はネオプレーンウェーダーで、梅雨時分から透湿素材のもんに替えてますわ。

年間プカ日数が30日を超えると、2本のウェーダーを補修しつつ使っても2年であかん様になるね。

安い製品はビニール引きの生地やさかい蒸れるし嫌や。一度、透湿素材のサラッとした着心地を体験したら、もうあかんね。(^^ゞ
けど、透湿素材のウェーダーでも発汗による裏側の結露は防ぎようが無い。
真夏でも体温より水温が低いさかい、仕方無いと言えばそれまでやけど、水を含み難い素材のインナーウェアを着用しとったら、不快感を感じ難いでっせ。

なんか、訳の分からん記事になってるなぁ...(^^ゞ
 
通販サイトの利用はお勧めし難いけど、わてが愛用してるのんが↓ですわ。

リバレイ RL アクアマックスウェイダー AQM−01(フェルト底)
リバレイ RL アクアマックスウェイダー AQM−01


やっぱり、フローター屋さんの作るウェーダーはよう考えて作ってはりますわ。
仲間内でも評価の分かれる製品やけど、わてはコレやね!
| タックル | 09:01 | comments(17) | trackbacks(0) |
コメント
ほうほう フィンやらウェーダーやら勉強になりました。
ダイワのネオプレーン持ってるんですが もう古い上におそらく物理的に入らないと思うので(笑) 大きいのを買い直さないといけないんですよ。
フィンもなにやらいろいろありそうで 結構難しいですね。
もらいもんのフロなのに 結構高くつきそうですな(笑)
| tetsujin | 2006/01/15 3:23 PM |

気候の良い時期に小規模な野池やダム湖で半日程度楽しむなら、それほどウェーダーやフィンに拘らなくても楽しめますよ。

私の仲間達は半端やない方ばかりなので、装備もハイスペックですね。(笑)

目に見えるストラクチャーを打てばバスが飛び出す様な、教科書通りの釣りが通用するフィールドでは魚探も必要ないかと...

実際、昔は装備やタックルが今ほど良くなかったのにバスは釣れましたもんね!

道具なんて気にせず、好きなルアーを投げれるだけで良い
のんびり気ままにプカプカ浮いて
ほんの少しばかりバスとの出会いを楽しむ

そんな釣りが堪能出来るフィールドで釣りがしたいですわ。(^^ゞ
| さぶろべぇ | 2006/01/15 3:51 PM |

あたしは鮎釣りもするので 兼用でドライタイツを買おうかとも思ってます。
ちなみに ウエーダーよりは鮎タイツのほうが 立体裁断なので楽ですよ。
夏場は1.5mm厚が良い感じです。

こっちは田舎なので あまりせこせこしなくても楽しめます。その点は恵まれていると思いますよ。
| tetsujin | 2006/01/15 8:11 PM |

鮎タイツも良いかもですね。
実は私も真剣に購入を考えてた時が有ります。(笑)

>あまりせこせこしなくても楽しめます
羨ましいですね。
私の好きなトップウォーター、それもポッパーを使ってイメージ通りの釣りはここ2年ほど出来てません。
10年程前は近所のダム湖でもハスが良く釣れて、行きはポッパー、帰りはスピナベだけで楽しめましたが今は駄目です。

浮いたからにはどうしてもバスの顔がみたいので、セコイ釣りしてますわ。(^^ゞ
| さぶろべぇ | 2006/01/15 8:40 PM |

いろいろリサーチしてたら 鮎用の3.5mmのスリムウエーダーが17kくらいであったので 買おうかどうしようか迷ってます。
たぶんフロは寒い時期はやんないと思うんですよねぇ。
なので ホントにネオプレンが必要なのかどうか。
年寄りは冷やすと良くないので(笑)

あたしはもうバスに関しては枯れちゃったので ほどほど遊べたらいいと思っています。
ロッドも1本 ルアーも10個くらいあれば良いかなと。

ただ、魚探だけは欲しいんですわ。マニアなので(笑) 
| tetsujin | 2006/01/16 5:45 PM |

ほんと、40過ぎて身体冷やすと駄目ですね。
私なんて真夏でもネオソックス履いてます。(^^ゞ

魚探マニア...なんとなく分かります!(笑)
| さぶろべぇ | 2006/01/16 6:46 PM |

透湿系は寒くないですか?
鮎釣りは夏でもネオプレンですよ

といいつつ 4444ゲト(笑)
| tetsujin | 2006/01/17 11:09 AM |

寒いかなと思う時はネオプレン履きますよ〜。
梅雨時期でも日によって使い分けてますね。

基本的に止水域しか浮かないんです。
川は水温低いですもんね。

>といいつつ 4444ゲト(笑)
あははは! 何も出ませんよ(笑)
| さぶろべぇ | 2006/01/17 12:04 PM |

◆さぶろべぇさん まいど〜
リバレイのアクアマックスは夏場は快適ですよね〜
私もずっと、リバレイのフロ−タ−用が快適なので使ってきたけど、いつも裏切られてましたわ!
もっと透湿材の耐久性が上がればいいのに。
せめて1シ−ズンはもって貰わないと!3ヶ月で水漏れとは
私にはちと辛すぎ(笑)

◆tetsujinさん まいどです。
横レスすみません〜(^^ゞ
>透湿系は寒くないですか?
>鮎釣りは夏でもネオプレンですよ
ナイロン製に比べ結露が少ないので、そら夏場は快適ですよ〜
ウェイダ−の中には夏場はジャ−ジ、春と秋はジャ−ジ+タイツで
寒がりな私でも冷えた経験は無いです。
| ノブ | 2006/01/17 12:08 PM |

ノブさんまいどです。

使い終わって、直ぐたたまずにぶら下げて乾燥させてたらかなり持ちますよ〜。
私のは2シーズン目の後半でブーツの接合部分でリークし始めて、さすがに買い替えなあかんかなって思てます。

今シーズンからはH型フローターがメインになると思うので水中に浸かる部分も浅く水圧が掛かり難いと思うので、もっと持つのではないかと思ってます(笑)

そうそう、O型だとかかる水圧が強そうですね。
う〜ん、やっぱ難しいですね。(^^ゞ
| さぶろべぇ | 2006/01/17 12:37 PM |

ご無沙汰してます。
去年フローターを使用した際にウエーダーに水漏れが起こったみたいなんです。どこから漏れたかはまだ調べてないんですがフローターのシートの跡(線)が太ももの裏側あたりについてました。ここら辺りから水漏れしやすいんでしょうか?
| まさやん | 2006/01/17 4:29 PM |

水圧がかかって生地にシワよった状態で擦れますからね。
ブーツ近か膝の近くの縫い目でリークすることが経験上多かったです。
裏側のシールに異常が見つからなかったら生地の部分でピンホールですかね。
でも、ピンホールは目視だけでは分からないこと多いです。
ウェーダー中に水を入れてリーク部分を探すのが一番ですが、ちょっと難しいですね。

PV引きの製品ならPV専用の接着剤をリーク部分の裏側に盛って直してました。
その他はアクアシール使ってましたが、最近はセメダインのスーパーXで済ましてます。
| さぶろべぇ | 2006/01/17 5:18 PM |

ウチの物置にはウエーダーが一杯入ってます(笑)

1.アングラーズハウスのストッキングフット 唯一マトモ
2.同じくブーツフット だいぶ剥離仕掛けてます
3.ダイワのネオプレーン 色あせ 引っかけあり 小さい(^^;
4.アングラーズハウスネオプレーン 型が悪い 水漏れ
5.ゴア ストッキングフット ダダ漏れ でも涼しいです
6.鮎用タイツ 厚さ色々 3枚ほど

いい加減古いのは捨てないとねぇ...

ゴアのはすぐにピンホールだらけでダダ漏れです。渓流用なので漏れるより蒸れる方が嫌だったので まあよしとしてますが、透湿素材の場合 漏れない方が不思議かもしれませんな。

O型フロの場合 ウエストハイでもOKですか?水はいるかな?
| tetsujin | 2006/01/17 6:05 PM |

おやまぁ、物持ちが良いですね。
そういや、私も古いの捨ててないですわ(^^ゞ

O型フロでウエストハイなら確実にチャポチャポと...
チェストハイでも油断して後傾気味にしてたら水入りますから苦しいのではないでしょうかね。
| さぶろべぇ | 2006/01/17 6:33 PM |

さぶろべぇさんありがとうございました。
とりあえず水漏れしてる箇所を探してみます。
| まさやん | 2006/01/18 2:28 PM |

まさやんさん、どーもです。

HP&BLOG、作成中なのですね!
楽しみにしてま〜す♪
| さぶろべぇ | 2006/01/18 9:55 PM |

>HP&BLOG、作成中なのですね!
よく分かりましたね(驚)
もしかしてshinobiってやつですか?
分かったといっても推測も入ってますよね!?
HP&BLOGは試験的に公開してますけど忙しくなったら一時的に閉鎖するかもしれません。
その時は夏あたりに復活する予定です。
| まさやん | 2006/01/18 11:57 PM |

コメントする







http://saburo.tblog.jp/trackback/68863

+ SEARCH this site.
+ CALENDER
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
+ RECENT ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ BOOKMARKS

+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ