FISHERMAN SAB

Let enjoy fishing with original custom rods.
☆☆☆ WELCOME ☆☆☆
Saburo🎣のブログへようこそ!

長いこと放置してたけど、ぼちぼち再開・・・😅

LOWRANCE GPS魚探用 琵琶湖ショアライン 無償配布 はじめました !♪

4月21日 釣り日記
1st stage
場所 南湖某所(超有名場所)
天候 曇
時間 14:00-19:00
水温 12.8度
釣果 43cm頭に9本


休暇とったので自宅でゆっくり過ごすつもりが、、、
お昼前、昨年同時期にシャローで楽しい釣りをしたのを思い出し急遽出撃。(笑)
途中、大売出し中の釣具屋に立ち寄ってお気に入りの ZOOM FINESS と、お試しにスティックシャッドのFINテールを買うたんや。

13時頃いつもの場所に到着したんやけど、3隻の漁船と平日やと言うのに多くのバスボートが浮いてましたわ。今年は水温上昇が芳しくなくスポーニングがかなり遅れているみたいで、2.5〜3mラインを中心に流している様子。
けど、わての狙いは別やねんなぁ〜(笑)
水温は低くても、本来この時期にバス居るべき場所にはちゃんと居てる筈?。
予想は開始3投目で確信に変わったで!(^◇^)

1本目のバスはなんとエントリーポイントから数メートルしか離れていない葦の中で食いよった。v(^。^)
密生した葦を避けて芽が伸びかけた所に2インチセンコーのノーシンカーワッキー掛けを投入したんや。着底間際にバイトして首を振る様子が感じ取れたので引きずり出してやりましたわ〜。(笑)
42cmの魚やったけど狙いの場所で釣れるとめっちゃ嬉しいで〜♪
続けて葦撃ちばっかしやっててんけど、やっぱりスポーニングの遅れなんか不発。でも、バスは出えへんかってもギルが遊んでくれるので楽しい釣りですわ!(笑)

エントリーポイント近くの葦エリアを一通り流した後は2〜2.5mをチェック。
がまかつJHラウンド25の1/16oz&シャッドテールワームのスイミングで探ると41cmヒット!(携帯電話から投稿したバスやで♪)
500mほど移動した所にも葦林が有るので大移動。途中のオープンウォーターではJHをキャストしてフローターでドラッキング。これにはチビしか釣れなんだ。

葦林手前の桟橋周辺もシャローでチビが活発(笑)
こっちの葦はブルーギルが元気。ほとんど入れパクに近い感じ♪
手の平にも満たないロリバスも混じり、小物釣り氏完全復活じゃや〜!(爆)
とは言え、油断出来ないのがこの釣りの楽しいところ!


カットテールを食った43センチやけど、左唇に怪我してはりますわ〜。
釣れたポイントはマリーナに隣接したパラ葦で、ミオ筋から入ったバスがどシャローに上がって一番最初に着く場所みたいな感じやった♪

本命のバスは40cmちょっとが2本やってんけど、得意な釣りを充分楽しめたさかい納得やね。
新しいスピニングロッドはJHの中層引きにええ感じ♪
胴から曲がるブランクで極軽リグでもキャストがし易い反面、ロッド全体のパワーがML表記にしては前作のULスピとあまり大差無いみたい(笑)
横方向の釣りにはこの5ft8in ML First
縦方向とボトムの釣りは前作の5ft6in UL EX-First
2本のスピニングロッドを上手に使い分けて更なる釣果upを期待やね!(笑)

使用タックル
自作5ft8inML-Firstスピニングロッド TD-S2500iAW フロロライン5lb
リグ
2inセンコーNS、3.5inカットテールNS(前打ちチヌ3号ワッキー掛け)
シャッドテールワーム3in、ミートヘッド4inのJH(がまかつROUND25 1/16oz #2)


2nd stage
天候 曇
場所 −
時間 −
釣果 50×2、49、48、47×2、43×2、42、40以下4


ナイト釣行に関しては今まで通り多くは語りまへんけど...

釣行前にお試しで買うたスティックシャッドが爆裂しましたわ〜楽しい
最初はスタッガー4in使こてたんやけどバレてしもうて、即ワーム交換。
以後は明確な魚信とバットから絞り込まれる引きを堪能しましたで〜。
ぜ〜んぶスティックシャッド5.9inFINテールでの釣果やけど、消費したのはたったの一本。上下反転&2節カットで使い続けて最後には3.5inまで短くなったけど食いは良かったなぁ。(笑)

で、最後に糸をキュンキュン鳴らして走り回り、豪快なファイトを楽しませてくれたんが下の画像の魚。50センチジャスト2.2Kgやったで〜♪



上顎の中心に理想的なフッキング♪ で、嬉しい気分のまま納竿。(笑)
JHによる春の釣りを伝授してくれたshinさんとケンタさんに感謝!。

使用タックル
自作6ft3inM-Firstベイトロッド TD-S105HL フロロライン12lb
リグ
スティックシャッド5.9inFINテール+depsスイミングJH
| バス釣り | 13:30 | comments(1) | trackbacks(0) |
コメント
やっぱり琵琶湖のバスは大きいですねー・・プリプリですねー!超いいサイズです。今年はなんでも3週間遅れで水面下は春がきているそうですよ。
夜はやっぱり釣れるのかなあ・・・
私はいつもバスボートなので、なかなか人口密度が。。
一回でいいから夜釣りいってみたいです。。
| 洋子 | 2006/04/23 9:21 PM |

コメントする







http://saburo.tblog.jp/trackback/83801

+ SEARCH this site.
+ CALENDER
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
+ RECENT ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ BOOKMARKS

+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ