FISHERMAN SAB

Let enjoy fishing with original custom rods.
☆☆☆ WELCOME ☆☆☆
Saburo🎣のブログへようこそ!

長いこと放置してたけど、ぼちぼち再開・・・😅

LOWRANCE GPS魚探用 琵琶湖ショアライン 無償配布 はじめました !♪

うーん
釣行する際の場所選びは楽しくもあり不安もあり・・・

経験を多く積んでる方なら時期や天候を考慮してその季節に応じた、いわゆる旬の釣りを楽しめるのですが、、、

そうでない方に強くお勧めするのがホームグラウンドを持つということ。
いきなり広大な琵琶湖や池原ダム等をホームにするにはリスクが大きくてお勧め出来ませんが、近郊の野池や小規模なダム湖を一箇所に絞り、バスの季節毎の動きや釣り方等、基本的な事柄を身に付けることで様々なフィールドでのバス釣りが楽しくなります。

でも、最近は都市部近郊の小規模なフィールド程荒れ気味でますます釣りが難しくなっています。今からバス釣りを始めようとする方やこれから本格的に取り組もうとされる方々は本当に気の毒にさえ思えますね。

バス釣りに対する世間の風当たりも強い昨今。この釣りを少しでも長く楽しめることをひたすら願うのみです。
| さぶちゃん日記 | 20:39 | comments(2) | trackbacks(0) |
コメント
本当ですね。滋賀県なんてものすごく厳しい状況になってますね。なんとか共存できるようにしたいものです。バスフィッシングの楽しさをみんなに知って欲しいなあ。。そのためにもマナーは守らなければなりませんね。。ゴミのポイ捨てなんて絶対に厳禁!!存続のために頑張りましょう!!
| 洋子 | 2006/05/07 10:50 AM |

私はサーフのキス釣り、管理池&ダム湖のヘラ鮒釣りをしていました。ダム湖でバスと出合ってフローターに乗り始め現在に至ってます。どんな釣りでも楽しいのですが、バスは近所で手軽に楽しめるところに魅力を感じていました。

そのダム湖も上流地域の人口増加と護岸工事の為に水質が悪化し、今では釣れなくなっています。

マナーに関して淡水の釣りをされる方は海に行かれている方よりも敏感ですね。ただその方々の中にも常識外れな人も居ます。
バス釣りが問題になっているのは比較的熟年層のファンが多くて行動に対して責任を感じない人々が多い所為と感じています。

ゴミに関しては当然と言うべきか、釣りそのものが自然の中で楽しむ遊びだけに、『来た時よりも美しく!』の気持ちを持って楽しみたいものですね。

GW中の琵琶湖、バスアングラーが相当押し寄せたみたいですね。私個人的には人気がなくなってマイナーな釣りになって欲しいです。f(^^;
| さぶろべぇ | 2006/05/07 1:35 PM |

コメントする







http://saburo.tblog.jp/trackback/86284

+ SEARCH this site.
+ CALENDER
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
+ RECENT ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ BOOKMARKS

+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ