FISHERMAN SAB

Let enjoy fishing with original custom rods.
☆☆☆ WELCOME ☆☆☆
Saburo🎣のブログへようこそ!

長いこと放置してたけど、ぼちぼち再開・・・😅

LOWRANCE GPS魚探用 琵琶湖ショアライン 無償配布 はじめました !♪

8月20日 釣り日記
場所 高島市某所
天候 晴れ強風
時間 5:00〜12:30 16:30〜19:00
気温 26-35℃
水温 28.5-30℃
水質 クリア
水位 -38cm
放水 17t/sec
釣果 57cm4kg,50cm2.7kg,48cm2.9kg 以下33本
性懲りもなく高島市某所でのデカバスハンティングじゃ!
三度目の正直はあるのか?それとも、またまた返り討ちなのか??

季節のかわりめなので、天候の急変に備えて同行者もエレキ艇を準備。



湖上で迎える日の出♪ 今日も暑くなりそうやね。



ミオ筋を過ぎ、ウィードアウトサイドをたどって本命エリアを目指す・・・
けど、先日と違って反応が無い。
何処に行ったの?
マジで反応が無い・・・

で、ウィードの濃い本命ポイントでやっと!



アウトサイドのDSがダメでウィードの中をミドストしてたら釣れたで♪

先行したアルミボートの兄ちゃんはトップをやってはるけど、何もない様子。
準備中に顔を合わしてたから、『ええのん出ましたか?』と声を掛けたけど、釣れんで機嫌が悪いんか知らんけど無視された・・・

先日良かったウィードが生きてるポイントをくまなくチェックするが何事も無く時間が過ぎる・・・

同行者が追い付いてきたので状況を説明。

(-ω-;)ウーン まったくのお手上げ状態。
朝のフーディングタイムにこんなんじゃなぁ・・・

僅かな可能性に賭けて、デカイの狙いにだけ絞って移動開始じゃ!

メインロッドの65MHRBSで実績の有るメソッドを押し通す。

無心になって、正確かつ慎重な動作で淡々と・・・
キャストしては異常無しで回収の繰り返し・・・

バイトの無い時間だけが過ぎていく中、今までに何度も目にしてきた変化に身体が反応し、大きくフックセットの動作。
と、同時にバットが大きく曲がり、ラインの先には特大の存在を確信!

今までに数多くのランカーサイズを獲った自作の愛棒なので魚の動きは手に取る様。強い20ポンドラインなので強引によるフック伸びのみを気を付け余裕でファイトじゃ!♪
ある程度寄せたら、クリアな水なのでバスの姿が丸見え。
とても体高の有る魚体を見て、その重さから『記録更新したかも?』
そして、フックの位置を確認し、心配は無用だけど最後の詰めは慎重に。
間際で突っ込まれかけたけれど、スパイラルガイドセッティングなのでフローター際でのやりとりも楽勝♪

無事にハンドランディングして、雄叫びをあけちゃった!

同行者が近くに居たので記念撮影してもろたで〜♪ (o^―^o)ニコ



続きを読む >>
| バス釣り | 15:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
スパイラルガイドセッティング その4
スパイラルガイドセッティングのネタは尽きない・・・(爆)

Matagi CAMELBACK MTCA-57とJustaceのSCF501MとBHT631MHの3種類のブランクスで、合計10本のロッドを組み、そのうちスパイラルロッドが半分。

よくも、まぁ、こんなに組んだものやと呆れてしまうね!(笑)

今回は、同じブランクスで普通のベイトロッドとスパイラルロッドを組んで使ってきた経験でもの申して見る。

スパイラルガイド不用論発見?
とあるソリッドカーボンロッドでスパイラルにしなかった理由?・・・
ラインとブランクが擦れる筈が無いとか何とか書いてあった気がするんやけど、現実離れしたロッドワークの画像で解説。
後付け解説もええとこ! 業界人のセールストークには飽き飽きや!

再びガイド捻り方向
捻り方向は、バットガイドから見て利き腕と反対向きに捻るのがわての結論。
リールのハンドルが左か右かなんて関係おまへん!

ロングキャストするなら捻るな。足元で釣るなら捻れ。
ロッドなんて好きに組んで好きに使えばええねんけど、結局のところは如何したら楽しいか?やないかと思う。両方組んだ経験からすると、どっちもどっちであり、こうやないとあかん時もある。
| うんちく | 00:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
ガイド位置計算機
スパイラルガイドセッティング用のガイド仮止め位置計算機を追加した。
わてが今まで組んできたスパイラルロッドのガイドスペーシングと同様の計算結果が出る様に工夫してありまんねん。(^^♪

5年ぶりにjavascriptを記述して悪戦苦闘。
何とか思う様に動作するけど、どない計算してるか解からんままや(爆)

スパイラルガイドの捻り角については過去記事を見てな♪

| ロッドビルド | 12:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
カスタムロッド♪
ずっと悩み続けていたスピニングロッドのグリップ。
フォアグリップレスデザインで一歩理想形に近付いた気がする。



自分にとって本当に使い勝手の良いロッドが欲しいのなら、自分で組むしかない。
オーダーメイドのカスタムロッドも良いけど、己の手を汚さず思考の痕跡もないお任せカスタムやったら市販ロッドを使うのと大差なし。

続きを読む >>
| ロッドビルド | 18:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
2011年 新作ロッド♪
5本並べて撮ってみた♪



左から2本はMHXブランドブランクのMB784とMB783で組んだ6ft6in。
マタギで実物を触って納得ずくで導入したさかい、かなり期待してまんねん。

真中がjustace BHT631MHでの3作目。同じブランクで組んだスパイラルガイド仕様も有るんやけど、ノーマルガイドセッティングなロッドやないとベイトタックルらしい 掛けてバットに乗せる 楽しさを味わえんさかい組んでしもた。

その右横はjustace SFT631MLでの2作目。ミドスト専用機やね♪
ブランク販売元のブログでは、ミドストにはSPT66FとSFT631Lを押してるみたいやけど、わてのイチオシはSFT631MLや♪

右端はJustace SCF501Mでの2作目のリビルド2回目。ブランクの個体差なんやろけど、3代目よりもこの2代目の描くベンディングカーブが好きやねん。
3年前にスパイラルガイドセッティングに巻き直し、今度はフォアグリップレス化で2度目のガイド巻き直しとなってもた。(笑)
SCF501Mと言うブランクは、スパイラルガイドセッティングでのベイトロッドとして組む方が、粘り強いソリッドブランクの特性を十二分に楽しめるね。
スピニングで組んだら絶対に勿体無いブランクですわ♪

当初は落水させてしもたMHロッドの代替機を1本だけ組むつもりやってんけど、妄想が限り無く膨らんでやらかしてしもたなぁ。(笑)
これだけ組んでしもたら、今年も答え合わせの釣りに行かなしゃ〜ないね。
期待通りに釣れたらええけど、下手糞に釣れる魚居てるかなぁ〜 f(^^;
| ロッドビルド | 09:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
66MHFB-MHX vol.1
MHX Brand Blanks MB783 でロッドビルド♪ その1・・・

2011年プカシーズンに向けて組む対デカバス攻略ロッドは2本に決定!
1本は琵琶湖の底へ爆釣祈願に奉納してしもたロッドと同仕様の物か、、、
MHX Brand Blanks MB784 のどっちかを組むんやけど悩み中。。。
まずは、マタギの冬セールで買うてきたMB783-MHXから着手や♪

クリップは15mm径のメッシュカーボンパイプを使うたセパレートハンドル。
必然的にオイモト式で組むことになるんやけど、問題はロッド全長とグリップ長。
リアグリップはミノーなんかの操作性を考慮すると最長9インチ。メッシュカーボンパイプの内径とブランク径の合う部分で接合すれば全長6フィート11インチ程度まで延長可能な感じやった。そこまで全長を長く出来るならリアグリップ長は10インチにしてスパイラルガイドセッティングで・・・
なんて考えも横切ったけど、当初の製作意図から外れるのでパス(笑)
結局、ロッド全長は元のブランク長である6フィート6インチにすることにした。

グリップ部はECSを使ったリア9インチのセパハン。
今回はフォアグリップレスにしてみた♪



前から持ってて使ってなかったアルファスitoをセットしたらバッチリ♪



リールシート先端部はエイト1で投売りされてたワインディングチェック。
何気にセットしてみたらピッタリはまってびっくらした!(笑)



装飾リングとリールフードもリールと同じカラーコーディネイト。

めっちゃ格好ええや〜ん ♪ (笑)

仮組みして気に入ってもうたさかい、ブランクのカットとバットパイプの接合、スパイン出しからリールシート&EVAグリップの接着と、一気にやっつけてしもた。

この状態で数日間は楽しめそう!(笑) 次は楽しいガイドセッティングや♪

つづく・・・
| ロッドビルド | 11:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
あぁ 夏休み
クルマが戻る

休み直前の木曜日に直ったと連絡が有って引き取りに行ってきた。
中古で一昨年11月末に入手した時は4.8万キロ走行やったけど、もう9.4万キロも走ってる。
次に大きなトラブルが発生したら買い換えを考えんとあかんなぁ。

大渋滞

昨日はウェーダーを収納するトートバッグを買いに池田のエサ一番に出掛けたけどR173北行きは大渋滞。
帰りは箕面のドンキーに寄ってから山越えしたけど、箕面周辺のR171東行きと裏道も大渋滞。
けど、箕面ドライブウェイはガラガラで、久しぶりにあのタイトなワインディングロードを楽しめた♪

うーん、やっぱ都会に出るとあかんなぁ。お盆はじっとしてようかな?

自転車

日中は暑いさかい走りに行く気がせん。
ましてや3本ローラーなんて全然回す気がせえへん。
まぁ、走りたい時に走れれば走り、回したい時に回れば回すし・・・f(^^;

ロッドビルド

よう考えたら、バス釣りに没頭してた頃は夏休みにロッドビルドしてたなぁ。
ジャストエースのBC664MHでのロッドビルドを妄想してそのまま放置してるけど、なんやあのブランクで釣りたい魚を見失っててもうたみたい。f(^^;

56MXFBS

ジャストエースのSCF501Mを使って組んだ2006年モデルのベイトロッドを何時の間にかスパイラルガイドセッティングに組替えてあったみたい。
58MXFBSを組んだ後の2007年秋頃かな?
先日の55センチはスパイラルガイド化以後初の獲物やったみたいね♪

自宅が避暑地?

近所に剣尾山(784m)と深山(791m)がある標高330m程の我家はとても涼しい♪
少し走ればるり渓温泉もあるリゾート地やね♪

やっぱ、夏休みはお家でゆっくりかな?(笑)
| さぶちゃん日記 | 07:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
スパイラルガイド その3
スパイラルガイドについてWeb検索してたら気になる記述が有ったのでわての私見を書かせてもらいまっさ。
続きを読む >>
| うんちく | 20:52 | comments(5) | trackbacks(0) |
9月8日 釣り日記


今日もプカプカ♪ ええ釣りやった! 100本釣って打ち止めや〜 (^^♪

ロッド5本持って行ったけど新作の 58MXFBS でしか釣らなんだ。
画像は納竿時に撮影。スピニングタックルはリグりもせず・・・(笑)
続きを読む >>
| バス釣り | 20:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
ロッドリスト
組んでは実釣。そしてフィードバック・・・
なんてしてたらいつの間にかロッドが増殖してしもた(笑)

モデル名(呼称)
全長、パワー、アクション、適合ライン、適合ルアーウエイト
使用ブランク
使用リールとライン
ルアーやメソッド等
続きを読む >>
| タックル | 07:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
5ft6inM-Fソリッドベイト
昨シーズン活躍した2代目ディープ攻略ロッドをスパイラルに巻き換えたんや。

以前のガイドセットはT-LNSG12101Nセットのトップガイドのパイプ径1.4mm。
細身のソリッドカーボンブランクにはちょっとアンバランスやったと気付いたんは組みあがった後やったね〜f(^^;
続きを読む >>
| タックル | 12:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
58MXFBS 着手
もうすぐわての大好きなディープの釣りを楽しめる季節やね♪
その前にまたまた新たにディープ攻略ロッドを組んでまんねん。(笑)

ブランクはお気に入りの Justace SCF501M 残念なことにメーカー在庫切れで以後の製造予定は無いらしい。
今回は彼方此方のショップに問合せしてからに通販で入手したんや。(^^ゞ

先週の週末に届いてボチボチと工作してて、今はブランクにアーバーとグリップパイプを接着し終ったところ。
全長は前作よりも少し長く設定した5ft8in。リング数9個のスパイラルガイドセッティングで、しなやかに曲がって魚の引きを十二分に楽しめるロッドになればええなぁ。
今晩にでもリールシートとトップガイドを接着して、明日以降にEVAの成形とグリップ組み立てやね。

早ければ来月始めに実戦投入出来るかも?
新しいロッドでも組まんと釣りに行く気が萎えてまいそうや。(笑)

今年もあっこでええバス釣れたらええなぁ〜 (^^♪
続きを読む >>
| ロッドビルド | 09:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
ガイドセッティングの違い
同じブランクで同寸のグリップハンドルでガイドセッティングのみ異なる2本の6ft5inMH-Rベイトロッドのフィーリングの違いのレポートや。

スパイラルガイドセッティングしたロッドはノーマルよりしなやかに曲がる印象で釣り味がマイルドになったみたい。

これはブランクへのライン負荷の伝わり方の差やと思う。
ノーマルセッティングではブランク全体で負荷を受け止めてるのに対して、スパイラルセッティングではどうしても穂先側に負荷が集中するみたい。
別の言い方したら、ラインがブランクの下になるまでの間はラインの力がブランクに伝わりきらん気がするねん。
もちろん、負荷掛かったときにブランクの捻れが生じないと言うスパイラルガイドセッティングの利点も関係してるやろけど、わては負荷の伝わり方の影響の方が大きいと思てまんねん。
その他、飛距離やルアー操作時のフィーリング差は感じんかった。(爆)
まぁ、見た目の格好良さでスパイラルセッティングが一歩リードかな?(^^♪

けど、なんやかんや言うてもええ魚が釣れたら細かいフィーリング差なんて如何でも良くなるから不思議。(爆)
ロッドなんて好きに組んで好きに使うたらええんやないかと・・・(^^ゞ
| ロッドビルド | 06:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
セッティング覚え書き
先日組んだスパイラルロッドの角度設定や。
ややこしい理屈は抜きにしてこんなガイド捻り角度で付けたらええ感じやったね。

黒がブランクでグレーがガイドリング。青がラインの奇跡。
バットガイドはブランクの真上(0度)に取り付け、その先3個目(バットガイドを含めて4個)で真下向き。
その間2個のガイドリングは図の様にリングの端を基準にそれぞれ90度と60度の角度で巻いてみた。

わてが思たんは、スパイラル部分の各ガイドの捻り角度を一定にしても各ガイドを通過するライン角度は一定になる訳無いっちゅうことやけど・・・
まぁ、わての防忘録やさかいわてだけが理解できたらええんですわ。
ガイド間隔もガイド取り付け角度もええ加減の適当で決めたさかい、難しいこと訊かれてもよう答えんしね〜(笑)
| ロッドビルド | 14:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
セッティング違いを検証♪
お気に入りの6ft5inMH−Rベイトロッド。
もうすぐ組んで1年ですわ。今シーズン最初の釣行で骨折させてもうたけど、直ぐに組みなおして今じゃ無くては成らん愛棒となってまんねや (^^♪
JustaceのBHT631MHをリアグリップ長9inのセパハンにして、ガイドセッティングはT−LNSG12101Nの10個セットをブランクの上に設置する通常のニューコンセプト仕様や。

このロッドと同じブランクで同じ長さのロッドをもう一本スパイラルガイドセッティングで組みまっせ〜。

ガイドセッティングはロッドのパフォーマンスを決定付けるだけに、わてが自分でロッドを組む最大の理由が其処にありまんねや。

スパイラルガイドセッティングのロッドは2機種3本目となる今回のロッドビルド。既に所有してる使用頻度の高いロッドと全く同じブランク&グリップでガイドセッティングだけが異なるもんや。
ベイトロッドに於けるガイドセッティングの違いを自分自身で確認したいが為だけにもう一丁いっときます。(笑)

パーツ一式は既に購入済(笑)
GWに釣行不可の場合を考えて揃えてましたんや。明後日から後半4日間の内2日は釣行予定が・・・その合間にロッドビルドやね♪(笑)
| ロッドビルド | 05:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
硬化待ち
 エポキシコーティングが硬化したら完成や♪

 残りのシーズンはコイツでバスいわしたんねん!

 スペック&能書
 5ft6in フルソリッドカーボン ベイトキャスティングロッド
 ウルトラライトパワー エクストラファーストアクション
 チタンフレームSicリング スパイラルガイドセッティング
 ルアーウエイト最大6グラム 最大6ポンドライン

 リールシートからバットガイド迄メッシュカーボンで補強された
 ブランクがだるいソリッドロッドのイメージを払拭。キビキビと
 したルアー操作を可能とした。 
 通常のベイトタックルでは考えられない繊細なリグを駆使すれば、
 食い渋る百戦錬磨のデカバスもイチコロ・・・かな?
 スピニングタックルでは絶対味わうことの出来へんダイレクトで
 タイトなフィーリングで狙った獲物は逃がさへんでぇ〜 (^^♪
| ロッドビルド | 16:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
5ft6in UL-F その2
スパイラルガイドセッティング2本目♪って、言うか同じロッドを続けてビルドしてたら、
1本目の時に感じたリールシートとトップガイドの向きが上下反対ちゅう違和感を感じん様になったでぇ!(笑)



それにしても先径1.3mmの極細ブランクにLSG5、5.5みたいな小さなガイドリングは拷問みたいなもんやね。2番ガイドを2回もやり直してしもたやん!。f(^^;
もう目がしょぼしょぼで続行不能ですわ。続きは明日ね〜 (笑) 
| ロッドビルド | 00:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
Finesse Special. 6
わてのガイトラップ初公開?f(^^;



カメラなのか腕なのか、ピントが合ってないやん!(笑)
続きを読む >>
| ロッドビルド | 03:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
GUIDE SETTING
FINESSE BAIT ROD のガイドセッティングを考えてたんや。



T-MNST5-(1.4) T-LSG5J, 5.5J, 6J, 7J, T-LNSG-7J, 8J, 10J, 12J
ガイド位置 (mm) 0 82 175 281 402 540 697 876 1080



あれほど 『要らんわ〜』 と、言うてたスパイラルガイドセッティングや!f(^^;
ほいでもって、全長は5ft6in位? まぁ、組んでみんとハッキリ分らんなぁ(笑)

EX-Firstアクションやねんけど、負荷のかかり方によって曲がりの頂点が移動しよるさかい、仮止めみたいなもんはせんとこれで決定やね〜。
| ロッドビルド | 03:31 | comments(8) | trackbacks(0) |
スパイラルガイドセッティング その2
興味のある方が多いと思うので、わての私見を書かせてもらいまっさ。
続きを読む >>
| うんちく | 06:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
スパイラルガイドセッティング
ソリッドベイトロッドのガイドセッティングをいろいろ考えてまんねん。

スパイラルガイドセッティングもカッコえぇなぁ〜。
続きを読む >>
| うんちく | 00:26 | comments(5) | trackbacks(0) |

+ SEARCH this site.
+ CALENDER
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
+ RECENT ENTRIES
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ BOOKMARKS

+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ