FISHERMAN SAB

Let enjoy fishing with original custom rods.
☆☆☆ WELCOME ☆☆☆
Saburo🎣のブログへようこそ!

長いこと放置してたけど、ぼちぼち再開・・・😅

LOWRANCE GPS魚探用 琵琶湖ショアライン 無償配布 はじめました !♪

8月 25−26日 釣り日記
朝一番は7月末に浮いた湖西の某河口&浜からスタートや♪
明日はどっちや? のジミー氏と今回も遭遇♪
最初に河口の沖に出て水面まで伸びたウィードの際をトッププラグで狙たんや。
イメージ通りに水面を割ってくれるバスちゃん居てたけど、なんや知らん今朝はポッパーの機嫌が悪いんかしてバスをつれて帰ってきてくれへんかった。(笑)

河口付近はパッとせえへんから浜の方へ移動。ほな水深6〜7m位にベイトの反応がうじゃうじゃと♪なんやここらへんのバスここにかたまってたみたい(笑)

アベレージは25センチ程やったけど30センチ台も適度に混じって楽しかった♪



8時過ぎてバイトが激減。40本釣ったところで移動を決意。
ここでは朝の一時で20本程釣れたら良しと思ってたので上出来のスタートやね。
 
次に浮いたのは少し北上したところのとある浜。
7月初めにちょこっとだけ浮いてサッパリの場所やったけど様子見に寄ってみた。
到着すると5艇のフローターが先行。後からも2艇エントリーしてプカ組沢山(笑)
けど、期待に反してバスの反応は渋い。ここでもベイトの群れは水深7m程。一人だけ他のフローターより深い9mラインに浮いて岸向きにキャストするとボチボチ魚信が出始めたけど、サイズは25cmまで(爆)



効率の悪いディープの釣りでこんなサイズやったらやってれん f(^^;
ポイントを一通りチェックして2時間程13本釣って撤収。

北上して昨年晩秋にアホ程釣れたポイントへ・・・
駐車場に車停めて浜の様子を見に行ったけど雰囲気無さそうやったのでパス。

更に北上を続けてたら湖北と呼ばれるエリアに突入(爆)
真昼間は暑いし釣れるきせえへんさかい、コンビニでカクテルとアテを買うて最終目的ポイントに到着からちょいと一杯でええ気分(笑)
窓全開の車内を心地良い湖北の風が通り抜けて快適なお昼寝タイムやった♪(笑)

西風がちょっと強かったけど3時過ぎにエントリー。湖北らしく岸から30mも離れれば水深10mのディープな世界。4mからの急激な落ち込みを丁寧に探ると元気な湖北バスちゃんが遊んでくれるんでお気に入りのポイントやねん♪
この日は風の当たる岬で好反応。ブレイクの上はフーディングに上がったバスがベイトを活発に追いまわしブレイクの下にも沢山のバスをストックしてましたわ♪
3時間程で40数本釣れ、30cmクラスも数本混じって楽しいファイトを楽しむことが出来たでぇ♪ (とは言っても100本釣るのに躍起になってた・笑)
ここでのお楽しみのひとつに西の山に日がかげってからの夕凪タイムがあんねん。
ほん一時の間やけど風向きの具合で鏡の様な湖面になってトップでのチャンス!

携帯電話から投稿したSKポッパーに続きデカハマクルRを引っ手繰る黒い影。



むっちゃ嬉しいやん♪
大好きなトップで一日を締めくくれるやなんて最高の気分やね 楽しい
この日の釣果は最後のトップ2本のオマケで102本。(爆)

タックル一式を片付けて19時過ぎに南下開始。やまとの湯の駐車場で阪神の勝利を見届けてからゆっくりお風呂でプカプカ 温泉
日付変更線を通過したんで北上してコンビニPで休憩。また浮く気?(爆)

で、なんやかんや言いつつも翌朝はいつもの場所で浮いてましたわ f(^^;
今年の夏はサイズ出んままで終わりそうな気配。(今頃気付くの遅すぎ・爆)
わてにはデカイの釣れまへんわ。f(^^;



5ft8inM-XFソリッドベイトを5ft8inM-Fスピに替えて子バスの数釣りに作戦変更。
4〜5mのウィードエリアを中心に探ってたらええ感じで釣れ続きサイズも30センチ後半が混じってむっちゃ楽しい♪
そうこうしてたら重い引きが・・・



尾閉じの画像がちょっと気に入らん(笑) サイズ測る時は魚を左手で口閉じながら右手で魚体を左の壁に押し当てて尾っぽを開いてメモリを見ておま。
一般に言うところの口閉じ尾開き計測ちゅうやつやね♪
今月は41センチ止まり。けど、大きく見えるから不思議ですわ f(^^;

11時前に60本釣ったところで納竿を決意。エントリーポイントから300m程離れた場所に居てたけど生憎の向かい風で即上陸。f(^^;
総重量10数キログラムのフローター&タックルを背負いフィンとロッド5本持って徒歩で車迄戻ったんやけど、風が心地良く思ったより楽やったね♪

釣果 25日102本 26日60本
水温 何処とも29度台
Tackle
5ft10inML-RB PC-Z105HL N12lb デカハマクルR SKポッパー
5ft8inM-XFBS TD-Z105HL F8lb スワンプJHワッキー フィネスDS
5ft8inM-FS REVROS2004 F5lb ミートヘッドDS
5ft8inML-FS REVROS2004 F5lb 3"スタッドJH
| バス釣り | 20:56 | comments(2) | trackbacks(0) |
コメント
土曜日はおつかれさまでした。
やっぱりあの後北上されてましたか。
そのまま琵琶湖で日付変更線を越えられるとは,サスガ&タフ!
まさに「湖西の浜巡り」ですね。(*^▽^*)

あのまま河口で11時頃まで粘ってみましたけど,
20cmクラスが数釣り出来ただけで,
デカイのには出会えませんでした。
もうちょっと腕を磨かなアカンのを痛感しました。

またどこかの浜で会えるのを楽しみにしてま〜す♪
| JIMI- | 2007/08/27 10:35 AM |

お疲れさまです。
車中泊は慣れたもんですよ。常時2泊3日程度の着替えとソフトベイトのストック積んで走り回ってます♪
週末は『住所不定のさぶちゃん』とも呼ばれてるかな?(爆)

湖西・湖北方面は水が綺麗で景色も良くて好きですね。
これから秋にかけては出撃する機会も増えると思うのでまた会えるかもですね。(^^♪
| さぶろべぇ | 2007/08/27 12:08 PM |

コメントする







http://saburo.tblog.jp/trackback/155463

+ SEARCH this site.
+ CALENDER
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
+ RECENT ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ BOOKMARKS

+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ