FISHERMAN SAB

Let enjoy fishing with original custom rods.
☆☆☆ WELCOME ☆☆☆
Saburo🎣のブログへようこそ!

長いこと放置してたけど、ぼちぼち再開・・・😅

LOWRANCE GPS魚探用 琵琶湖ショアライン 無償配布 はじめました !♪

琵琶湖一周
今日は、夏季特別休暇の一日目♪
何処へ走りに行こうか迷ってたんやけど、夜中に目が覚め、突然琵琶湖一周をしたくなってもうて、Webで天候をチェック。前線が通過した後で、ええ感じの天気やと判断し決行!
ドタバタと用意し、夜中の2時前に自宅発。琵琶湖大橋米プラザに3時半着。
ミックスサンド&ジュースで軽い朝食とって、バイクとウェアの準備。
琵琶湖一周のルートは、海や湖を走る時のセオリー通りに反時計回り。クルマの少ない時間帯に大津市街地を走り、瀬田の唐橋を渡るコースにした。まだ暗いけど、湖北は日が高くなると北寄りの風が強うなるさかい、出来るだけ早よう出た方がええ感じ。準備が整い次第出発や。
4:10 琵琶湖大橋米プラザを出発。琵琶湖周辺の道は、バス釣りで走り倒しとるさかい、スミからスミまで・・・(笑)
前後のLEDランプをフラッシュさせもって、天神川河口付近まで堅田の裏道をコソッと走り、旧R161へ出た。
やっぱ、ちょいと軽い向かい風やな。南下開始50分で瀬田の唐橋へ。



東岸に渡り北上。朝日に向かって走るのもええもんや (^^♪ 5:20志那付近



5:30 草津で一回目の補給休憩。サンドイッチ&オレンジジュース。
風は湖方向から吹いてるが、所によって軽いフォロー。30キロ半ばで走る。
長命寺町の信号で左折し、休暇村方面へ。出来る限り湖岸にこだわって走るんや。
堀切港までアップダウンの続く細い道を走る。ちょい、向かい風気味やった。
その後も、浜沿いの集落を抜けたりしながら北上。
7:40 彦根で二回目の補給休憩。焼きソバロールとアイス食った(^^♪
日が高くなってくると、フォローの風が次第に少なくなり、長浜を過ぎて姉川辺りまで進むと完璧な向かい風やん (>_<)
まぁ、どっちにせよ向かい風は避けて通れんねんけど・・・巡航20キロ後半f(^^;
8:40 尾上の湖北水鳥ステーションで辛抱堪らなくなって休憩。食堂は9時からで開店前。トイレして水買うてりスタート。
片山隧道を抜け、湖岸を離れたら風はマシに。大音の交差点へまっしぐらに進む。
自転車だと超危険なR8のトンネルを避けて賎ケ岳隧道へ進む。
抜けた所の湧き水で一休み♪ 掛け水用に500ml確保した♪



反対側は湖北の素晴らしい眺めや!



ちょい気持ちええ下り道を走りR8に合流。直ぐの信号を左折して藤ケ崎へ。
再びR8を走り、西浅井のローソンでの補給休憩は9:13。
ハムタマロールとオレンジジュースやったと思う(笑)
ここから海津大崎まで補給ポイントは皆無なんと、ある思惑で早めの補給?(笑)
R303岩熊トンネルを過ぎて大浦口を左折。普通の琵琶湖一周なら大浦の信号で右折やけど、折角ここまで走ってきたんやさかい・・・と、奥琵琶湖パークウェイを目指して直進。(爆)

つづら尾展望台でカキ氷食って一休み♪



アップダウンと気持ちええコーナーの続く道を走り、再び岩熊トンネル抜け大浦口から大浦交差点へ。25.6Km 1時間と17分のオプションツアーやった。(^^♪
海津大崎迄は桜並木の木漏れ日の中、軽いフォローの風を受けて快走♪
ひたすら湖岸を走り、今津浜手前で11時。松林の日影にあったベンチで一休み。



11:36 今津のコンビニで補給。ロールケーキとオレンジジュース。
風車街道を風に押されてひたすら南下。安曇川まではフォローやったが、その後はアゲインスト(+_+)
R161に入り白ひげ浜まで進むと強い追い風。回せるだけ回したら、50キロ出たけど、心拍が上がり過ぎてあかん。どうも気温が上がると有酸素運動ゾーン超えたら一気にしんどなってくるみたいや。
フォローの風に乗って軽く回し、30キロ前半で巡航。
12:20過ぎ、大津市に突入。あと、もう少し♪ けど、むっちゃ暑い。
北小松のコンビニでカキ氷食って一休み。北小松から南のR161は狭いさかい嫌やな〜。なんて思てたら、左に琵琶湖レイクサイド自転車道なるもん発見!(笑)
赤い舗装のとこは走らんと、隣の車道を進む!(爆) 志賀駅からは知ってる道♪
浜沿いの細道を抜けて再度R161へ。蓬莱から和邇はJR沿いに走った。
和邇浜過ぎたら出発地点の米プラザはもう直ぐ♪
2年前にお世話になった琵琶湖大橋病院の前を通り過ぎ、イズミヤを左に曲がったら着いたも同然。なんや、急に脚が軽くなった。(爆)

13:23 無事に琵琶湖大橋米プラザに帰着♪



全行程213.4km。所要時間9時間13分やった♪ ほんま、よう走ったなぁ〜(笑)

天候 晴 気温24〜32度
走行距離 213.4km
乗車時間 7時間33分
ケイデンス Avg:83rpm Max:124rpm
車速 Avg:28.2km/h Max:60.4km/h
HR Avg:137bpm Max:156bpm
消費カロリー 4,294kcal
カセットスプロケット CS-6500 14-25T 9s
消費飲料水等 3,000ml(水とスポーツドリンク。ジュース類は含まず)

消費カロリーの約半分を道中で摂るつもりで飲み食いしてたけど、ええ感じで補給出来たね。腹減る前にちょっと食う。咽渇く前にちょっとずつ飲む。今回はうまい具合にいけましたわ。(^^♪
まぁ、琵琶湖もわての庭みたいなもんやね。コンビニの場所や日中の天候推移も頭に入ってるさかい、自転車で初めての琵琶湖一周もハードルは低かったね。
| ロードバイク | 19:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする







http://saburo.tblog.jp/trackback/192859

+ SEARCH this site.
+ CALENDER
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
+ RECENT ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ BOOKMARKS

+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ