FISHERMAN SAB

Let enjoy fishing with original custom rods.
☆☆☆ WELCOME ☆☆☆
Saburo🎣のブログへようこそ!

長いこと放置してたけど、ぼちぼち再開・・・😅

LOWRANCE GPS魚探用 琵琶湖ショアライン 無償配布 はじめました !♪

釣りバカ復活?
去年の春に身内の不幸が続いてから釣りにパタッと行かなくなってしもてたんや。
小さなクルマに乗り換えたとか、お気に入りルアーをロストしてたとか、ロードバイクにハマって自転車通勤とツーリングで釣りに行くヒマが無くなったとか・・・
いろいろと釣りに行かない理由を無理やり考えてたなぁ。

ようするに、釣りをし続けるには、いきおい みたいなもんが必要やったけど、それがちょっとだけ途切れただけやったんかもね。(笑)

昨日まるまる一日をタックルの準備点検確認作業に費やしてたんや。
1年以上もガレージに放置してたもんやさかい夏用のウェーターはカビが生えてて使い物にならんかった・・・ストックしてた新品が有ったんでノープロブレム♪
ストックと言えば、ワーム類は当分の間不自由無く使えるだけの量が・・・(爆)

そんなこんなで昨夜は早めに寝て、本日深夜2時に起床し一路琵琶湖へ・・・
何処に浮こうかと迷う事なく・・・R161から琵琶湖大橋で夏の定番Pへ♪

2年ほどまともに釣りをしてなくて、バスの動きなんてさっぱりワカランけど、この時期のパターンとしては水深4〜5mのウィードエッジ狙い?

午前4時頃、まだまだ薄暗いけど某突堤脇の浜からエントリー。
はじめのブレイクまでのウィードエリアではトッププラグを引きまくるも、水面は一度も割れず・・・
少し沖に出て縦ストラクチャー際でポッパーでねちねちと首振り&スプラッシュさすも不発・・・
ならばとMHロッドを持って5’9”スティックシャッドのJHをシャローに向って遠投して引くもノー感じ(+_+)

バスちゃん居るんやろか???なんて不安に思いはじめながら、まだちょっと早いけど当初の狙いのポイントでカーボンソリッドスパイラルロッドを手にし1/16JHを結んでスワンプクローラーを投入。

何投目やったやろか?重たい感触がロッドに伝わり、ロッドティップが水面に突き刺さってドラグが反転!
充分にその重さ感じさせてくれる引きを楽しみつつ、久しぶりのバスに震える手で掴んだ魚体は・・・



でっかいやん♪!


まぐれでも嬉しい!55センチ3.4キロのデカバスじゃ!!

けど、後が続かず・・・

某巨大ストラクチャー下に移動し豆バスと戯れる・・・

あかん!こんなとこでやっててもサイズ出んわ。

最初のポイントと少し似た場所に移動し、水深4〜5mを探るとチビばかり。
ちょぃと季節的には早過ぎるけど少し深いところを狙ったら・・・
45センチ程のバスが掛かるもラインを杭に巻かれてブレイク。(+_+)
あぁ、相変わらずへたくそやなぁ・・・f(^^;

けど、ぼちぼちあの水深でもええバスが食って来ることを確認。先々が楽しみや♪

なんやかんやと時間を費やして、最初のポイントに戻ったのが午前10時前。
天気は朝曇ってて少し晴れたけどまた曇り。

狙いより少し深いポイントも丹念に探り・・・



なんやガリガリ君のバスちゃん。台に乗せたら50センチ?
いや、尾が閉じてたんで・・・開いて49センチ。

30センチ前後のバスが元気良くロッドを絞り込んでくれるからついつい長居。



水深6m前後で得意技炸裂? パタパタッと釣れ続き、朝から30本以上。
今日は早仕舞いと決めてたんで深入りせずに撤収や。

早朝に不発やったシャローは4inスタッドのミドストで移動。
25cm程の子バスを2本追加♪

11時頃に上陸し、終わってみれば55cmと49cmに以下34本と大満足♪

いや〜、バス釣りってやっぱ楽しいな♪

場所:琵琶湖大橋東詰一帯
時間:4時頃〜11時頃
天候:曇り晴れ曇り
気温:−度
水温:29度前後
釣果:最大55cm 36本
ヒットルアー:スワンプJHワッキー、4”スタッドJH、ミートヘッドDS
ロッド:510MLRB 58MLFS 58MFS 56MXFBS 65MHRB
| バス釣り | 16:28 | comments(4) | trackbacks(0) |
コメント
この55センチ,めちゃめちゃデカイですやん!
ウラヤマシイ♪
2年も釣りから離れてて,
イキナリこの釣果はサスガです。

あ,これでブログタイトルの変更はナシですね(笑)
| ジミー | 2010/08/10 6:32 AM |

ピンへのキャストもバンバン決まって気持ち良かったです。
ブランクをまったく感じませんでした。

これからの数週間、特に台風が接近するとより期待が持てるんで、その間だけでもタイトル通りに過ごせたらと思ってます♪
| さぶろべぇ | 2010/08/10 7:31 AM |

釣り復活されるのを待っておりました
期待しております!
| けざわひがし | 2010/08/13 7:46 PM |

やっぱ、琵琶湖の魚は素晴らしいですね。
近くにお住まいの方がうらやましいです。
| さぶろべぇ | 2010/08/14 6:34 AM |

コメントする







http://saburo.tblog.jp/trackback/255777

+ SEARCH this site.
+ CALENDER
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>
+ RECENT ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ BOOKMARKS

+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ