FISHERMAN SAB

Let enjoy fishing with original custom rods.
☆☆☆ WELCOME ☆☆☆
Saburo🎣のブログへようこそ!

長いこと放置してたけど、ぼちぼち再開・・・😅

LOWRANCE GPS魚探用 琵琶湖ショアライン 無償配布 はじめました !♪

数釣り大好き♪
18日は夜明けから夕方まで湖上で過ごしたMADNESSな一日。



2週間程前まで魚が溜まってた場所は例年の如くこの時期になるとあかんかった。
多くの魚がベイトを追って散り去ってしまいましたとさ?
そのかわりに良くなってきたみたいなんが、とある場所の水深6m程のウィードアウトサイドエッジ付近。
いつもの場所から5時過ぎにエントリー。
朝から南寄りの風が吹いて雰囲気は最悪やったけど、そのうち風向きが変わるやろとタカくくって浮いたんや。けど、風向きが変わる気配は遠く・・・
10時頃までに一通りポイントをチェックして数は25本程でサイズは出ず。
『今日はアカンなぁ』 と、半ば諦めて岸に戻る途中で風向きが変わった?

いつもの年なら数釣りを楽しめるポイントの近くやったんで早速移動。

しばらくやってみて駄目やったら直ぐに撤収するつもりやったけど、元気なバスと
あうことが出来たでぇ♪



今年は数釣りを諦めてたんやけどなかなかええ感じで釣れ続き、2時間程で40本ほど釣れた。

魚信が途絶え気味になったんで昼過ぎてやめようかとも思てんけど、近くの他の場所も気になって移動。

ここでロッドをチューブラーのライトスピニングに持ち替えてJHの釣り。
ソリッドティップのロッドと比べたら感度は落ちるけど、JHの操作性が良い感じなんで使い込んでみたい気分ですわ♪
水深4〜6mのウィードエリアを30分ほどやってチビを3本。

復活の兆しが見えたポイントは少し休ませるとまた違う群れが回ってきたん?
ええ感じの風は吹き続けてたし、ベイトの回遊も活発か?

ちょっとええサイズの群れも回ってきたみたいけど、ええのんは掛けてもよう捕らんかった f(^^;
なんとか40UPを2本だけ手にすることはできたけど・・・ あぁ、下手糞!(笑)



1時頃にカウンターは80を突破。そしたら少し欲も出てきた?
それが、そのあとの20がなかなか・・・f(^^;

なんとか3桁の大台を達成したのが16時過ぎ。
そのポイントから近い上陸場所を目指したが、岸釣りが何人か居てて敬遠。

移動中は忘れかけたJH中層引きの練習をしながら流し、チビを数本。
JHの操作はタルんだラインスラッグのみ。バイトしたらロッド操作に違和感を感じると同時にラインが張る・・・みたいな?

上陸候補地点その2も岸釣りの兄ちゃん・・・
仕方無いさかい湖上をエントリーポイントまで移動。
追い風でラクチンやねんけど、その間は予想通りにノーバイト。(笑)

上陸寸前に携帯の時報が鳴って17時に終了。

12時間浮いた割には・・・数なんて恥ずかしくて書けまへん。f(^^;



9/20-21 追記

2010年9月19日 守山市某所 5時頃から17時頃まで
天候 晴れ 南寄りの風 後 北寄りの風 水温27度台
釣果 43cm 42cm 以下多数

使用タックル

58MXFBS 5ft8inフルソリッドカーボンMパワースパイラルガイド仕様
TD-Z105HLにフロロ8lb。リグはDS、シンカーは水深7mまでは1/16ozそれ以上は3/32ozにチェンジ。ワームはフィネス・ミートヘッド・フラットヘッドミノー・パワーリーチ・タイニーフルーク他色々

510MLRB 5ft10inノーブランドグラファイトブランクで組んだベイトロッド
TD-X103HLにナイロン12lb。ルアーは3/4oz程度までの表層系イロイロ。
この日はトップに無反応。唯一ボーズを食らったタックルセットやった。f(^^;

58MLFB 5ft8inグラファイトベイトロッド
TD-S105HLにフロロ10lb。ルアーは阿修羅やKIミノー。

58MLFS 5ft8inソリッドティップMLパワースピニング
REVROS2004にフロロ5lb。1/32ozJHに3〜4inスタッドの中層引き専用。

510LFS 5ft10inチューブラーグラファイトのLパワースピニング
REVROS2004にフロロ5lb。1/32〜1/16ozのJHでフォール&チョンチョン釣り。
| バス釣り | 22:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする







http://saburo.tblog.jp/trackback/258704

+ SEARCH this site.
+ CALENDER
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
+ RECENT ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ BOOKMARKS

+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ