FLOAT TUBE MADNESS

Let enjoy float tube fishing with original custom rods.
☆☆☆ WELCOME ☆☆☆
さぶろべぇのブログへようこそ!

生きてるだけで丸もうけ♪ 極楽トンボ?能天気 ?? 気楽に行こや (^^♪
Windows 8 のええとこ取り
新しく買ったノートPCのOSを何にしようかと悩んだ時に、やっぱ何でも新しいほうがええよなぁ〜なんて軽く考えてWin8を選択。

届いたノートPCをイロイロ弄って、やっぱ新しいもんは使い難いなぁ・・・
と、時代について行けんおっさんは思うわけや。(笑
しかし、折角買うたもんやさかい使いこなさんとオモロナイわなぁ。

何が使い難いっかって、あの新しいスタート画面とそこに沢山張り付いたロクに役にもたたん沢山のアプリ。
タッチパネルじゃないと全然使い物にならんと感じたネ!そう、わてが買うた3万円の安もんノートにはタッチパネルなんぞナイ!のだ。
従来のデスクトップ画面もあるけど、慣れ親しんだスタートボタンが無いのにはションベンちびりそうになるくらい驚いた!
いや、なんでスタートボタンがあらへんのか全然わからんのと、どうやってシャットダウンするんや?・・・ってのがホントのとこやった。
Win8のUIはとにもかくにもキーボードだけでは全然操作ができへん。
ポインティングデバイスやタッチパネルでの操作を重視したつくりやね。
何も知らん超初心者ならいざ知らず、ある程度今までのWindowsマシンに慣れたもんにしたらとても使い難いんや。
そんな大多数ユーザーの不評を受けてか如何か知らんけと、デスクトップからスタートボタンを外した責任者がクビになったらしい。
今後のサービスパックでスタートボタン復活の噂も囁かれてはいるが・・・
現状で使い難いのは何も変わらん。

こんなもんやと諦めてそのまま文句タラタラ言うて使うか、自分流にカスタマイズして使うかのどっちかやけど・・・
わてはやっぱ、今までのどのWindowsでもそうしてきた様にカスタムしてPCを自分色に染めて使うことにした。

まずは、ハード面からや・・・
SDRAMを8GBに増設。そして16GBのSSDをハードディスクの大容量キャッシュとして使うHDDパフォーマンスブースターの設定。
これだけで、かなり起動終了時間が短縮されて動作も機敏となった。

ソフト面は、スタート画面に張り付いてる多くのアプリのピン止めを解除。
これだけで多くのリソースが解放されて立ち上がりが早くなり、無駄なネットワークのトラフィックも無くなった。

そのままじゃ起動したらスタート画面のままなんで・・・
クラシックシェルというフリーウェアをインストール。
これがデスクトップにスタートボタンを復活させるソフトやねんけど、
その設定でスタート画面をスキップ出来る優れもの。

そんなこんなでスペック的にはローエンドに近かった我ノートPCも激変。

完全シャットダウンから電源ON後、約8秒でロック画面、
ログインのためパスワードを入力して約3秒でデスクトップ画面となる。
その時には既にネットにも繋がってるから驚きや。

確かに新しいものには慣れない要素が沢山有るけれど、
新しいものは古いものより必ず良くなってる部分があるはず。
起動時間の短縮はその最たるものやね。こればかりはWin8なればこそ。

起動の高速もさることながら、スリープからの目覚めも2秒以下の超速。

ノートパソコンだからこそ機敏に反応して欲しい部分に重点を置いてカスタムしたんやけど、その結果に大満足やわ。

これでストレスなく使えてるけど、これはわてのThinkPad Edgeでのこと。
他のPCで激変するかは、そんなん知らん。(笑)

そのかわり、Win8のはずやのに如何みても、WinXPにそっくりなデスクトップで古臭さがプンプンしてるんや。(爆)

最先端の外観やけど遅いのと、・・・見た目は古くても早いのでは、
どっちを取りまっか?

わては安くて速いのがええと思うなぁ〜(ヘヘ♪

Windows8でも従来型のデスクトップアプリケーションを使い続けようと思ってはる方は、スタート画面にピン止めされてるアプリの全解除を絶対にお勧めしまっせ!
あんなもんはCPUパワーとデータ通信を無駄遣いするだけのもんや。
それを解除するだけで、驚くほどのパフォーマンスアップするんやで。
特にゲームを楽しみたい方は不要なアプリの実行は避けるべき。。
それを知ってるか知らんでは大違いでっせ!。
| さぶちゃん日記 | 19:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする







http://saburo.tblog.jp/trackback/300800
+ COUNTER
+ SEARCH this site.
+ CALENDER
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
+ TWITTER

+ FEATURED
+ RECOMMEND
+ RECENT ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ BOOKMARKS

自転車 (CR-1+BD-1W) & アラカルト / bd1wさんのブログ

+ SITE BANNER

リンク用バナー
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ