FISHERMAN SAB

Let enjoy fishing with original custom rods.
☆☆☆ WELCOME ☆☆☆
Saburo🎣のブログへようこそ!

長いこと放置してたけど、ぼちぼち再開・・・😅

LOWRANCE GPS魚探用 琵琶湖ショアライン 無償配布 はじめました !♪

8月13日 釣り日記
場所 守山市某所
天候 雨曇り雨晴れ
時間 4:50-13:20
気温 23-27℃
水温 30℃
水質 クリア
水位 -26cm
放水 15t/sec at AM6:00
釣果 54cm3.4kg 51cm2.3kg 49cm2.4kg 46cm×3 43×2 42 以下53本
ヒットルアー ズーム ミートヘッド
夏と言えばいつもの場所。なんや爆裂したみたいやで♪



久しぶりの雨予報。湖上では涼しく快適に過ごせるんやないか?
なんて思て出撃したけど・・・自宅から琵琶湖までずっと土砂降りの雨の中。

でも、琵琶湖に着いて車内でタックルの準備してたら雨が止んだ♪

曇天やけど、空が少し白んだ5時前にエントリー。
西よりの風で波が少々。まずは510MLRBに結び放しだった金魚・頭から。
けど、何も起きず・・・
スランプのデカハマクルRの代打にKOミノーを起用。
一投目の着水直後にちょんちょんとトゥイッチ入れたらガバッ!て水音♪
チビだけとトップで釣れたらやっぱ嬉しいよね♪

ちょいと沖に出たので次は64MLFBの阿修羅クン。
何と言うか、とても優秀なルアーで非の打ち所が無い。
着水後にトゥイッチしたらガンッ!
またチビだけど嬉しい♪

いつもならブレインライン沿いに北上し・・・なんて展開なんやけど、
ちょいと先にやっておきたい気になるスポットがあったのだ♪
なんてことは無い、クルマを停めた目の前の好ポイントをジックリと得意な夏の釣りで撃ちたかっただけや♪

ウィードアウトサイドは水深4m程。
だけどベイトフィッシュの回遊ラインは6mより沖。
過日の北エリアと同様やね〜。
けど、そんな事は気にせず過去の実績パターンで撃つのだ♪

ローライトだけど・・・
まだ朝早いけど・・・
ソリッドカーボンスパイラルガイドロッドにダウンショットリグ・笑

上からスローに落として様子を見るが表層や中層に気配は無い。

やっぱ、ボトムか? うん、やっぱ、ボトムで喰うね♪

チビから30台がぽろぽろと♪

水深7.5mが8月後半の目安。すると・・・コッ!と小さなアタリ



やっぱ、狙い通り? パッと見51cmやったけど、確りと頭押し付けて尾を開いて49センチ2.4キロ。太ったええバスやけど、ちょいと怪我してる。
なんやろね?貴重なデカバスなら欲目で50センチなんて言っても通りそうだけど、この時は後でもっとデカイのが♪なんて感じてたのかも?

ちょいと離れたところでまたまた小さな魚信♪ 浮いてからの抵抗が激しい♪
怪我してるのがちょいと痛々しくて惜しいけど、51センチ2.3キロ



本命ポイントで魚影多数・・・けど、お休みモード?

思う様に魚信は出ず苦戦。
何とか・・・46センチ1.9キロ

その直後に落ち込むワテが居た。悲しい
こんな時は口に出したり、ましてやTwitterなんかで呟いたりしたらアカン!
黙って反省して二度と同じ過ちは繰り返すまいと誓うのみ。。。

その後、ちょいと移動して43センチ



ここで釣れるバスはどいつもコイツもナイスプロポーションやね。
この時点でカウンター20。そして、過日に良かった北エリアへ。

500m程オールで移動・・・

しかしながら、さっぱりでまったくもってアカン状況。
5日前にこの付近だけで3桁釣れたのに・・・
まぁ、自然相手の遊びやし、一時良かったポイントがあかんのって当たり前。

3〜4mラインに沿って南下。再びクルマの目の前♪

朝に未チェックだったポイントをサラッと撃つ。30後半君までか・・・

やはり、朝浮いた所が良いみたい?

ちょいと移動して・・・うん! こっちに良いのが回ってる♪

30後半だけど、ぶくぶくに太ったバスが連発♪

ちょいとキャストミスして・・・そして丁寧に・・・

着底寸前のフォールにバイト♪ 軽いので小さいのかと思ったら浮いて来て此方に突進してた。そして強烈な締め込み。久々にしびれるファイト♪

あははは!ハンドランディングして雄叫びあげてしもた・・・f(^^;
これならはしゃいでも良いよね?54センチ3.4キロのデカバスじゃ!



今朝のリベンジ達成やね! 落ち込んだ出来事は、一度は顎を掴んだバスに暴れらて掴み損ね、突っ込まれてラインブレイクしてました。f(^^;
目視で48位やった。なんやサイズアップしてたけど、今度は確実に掴んだったで。(笑)

どんより曇ってた空から雨粒が・・・めっちゃええ感じ♪
カッパ積んでるけど、今がチャンスと気にせず続行。

魚信は小さいけど掛ったらたまらんファイト♪

46cm 見事な魚体♪



続いてナイスな43センチ。
あれれ?さっきのと同じシルエットやん!兄弟かもね?



そして帰りの7.5mラインでナイスな42センチ。



その後の4〜5mラインではULスピニングロッドを封印したままベイトタックルでチビバス狙い♪ 数が60を超えたので納竿。

とてもラッキーなことに良いバスがこのエリアに入った直後だったのかも?
得意な夏のディープの釣りでメッチャええ思いが出来た。

5尾長寸246センチ、ウエイトは11.8キログラム。

お盆と正月がいっぺんに来たかの様なお祭り騒ぎやった。。。

琵琶湖の神様ありがとさん♪
| バス釣り | 20:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする







http://saburo.tblog.jp/trackback/330870

+ SEARCH this site.
+ CALENDER
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
+ RECENT ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ BOOKMARKS

+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ