FISHERMAN SAB

Let enjoy fishing with original custom rods.
☆☆☆ WELCOME ☆☆☆
Saburo🎣のブログへようこそ!

長いこと放置してたけど、ぼちぼち再開・・・😅

LOWRANCE GPS魚探用 琵琶湖ショアライン 無償配布 はじめました !♪

初トロール
秘密基地の購入動機のひとつがビワマス釣り。
滋賀県に申請して引縄釣承認旗をゲット♪

本格的にやるなら船舶検査が必要な船で機動力を発揮出来る様に出力高めのエンジンを積んて・・・ってなるのだが、先ずは手持ちのミニボートで出来る範囲でチャレンジ♪

のつもりが、初めてビワマストローリングに出るにはリキの入り過ぎた・・・フル装備ミニボートになっちゃった。😅

よく見かけるビワマストローラーさんの船と比べると、バウのミンコタ・アイパイロットとスターンのダウンリガーが異質に見えるよね。😅



仕掛け投入時や回収時に船首方向が変化するのは色々と具合が悪いし、トロール時に決めたラインを維持、さらにはジギングで狙う時にも水の流れや風の強いエリアでピンポイントを外さない為にも、オートパイロットとスポットロックが必須装備と考えて、アイパイロットありきの動力構成を適用した。

よってトランサムには2馬力エンジンの搭載は不可となり、省電力と信頼性で選んだブラシレストローリングモーターを装着。

ダウンリガーは狙ったレンジにルアーを確実に送りこみ、流す仕掛けの長さが短い方がトラブルレスだし、なによりも釣り味を最優先にした結果の装備。

せっかくのんびり釣りするのだから・・・いや、癒しの時間を過ごすのだから無粋なエンジン音は耳にしたくし、余計なトラブルでストレスを受けたくない思いでこのセッティングに至る・・・


秘密基地近くの浜から朝遅めのエントリー。
機動力が無い船なのであまり遠くまで行かないようにした。
全くの初めてだけど、食ってくるのはお昼頃で、ポイントはエントリー地点の目の前と目星をつけていた。

で、お昼近くになって狙いのポイントを通過して、一旦リグを回収しようと・・・?、あれ?生命反応??



あはは!食ってましたわ。

とにもかくにも初ビワマスキープ♪

って、一本釣れたらあがる予定にしていたので、そのまま沖あがり。

初めての釣りで装備のセッティングに不具合が有ったり、ソナーの調子が悪くて魚影の確認は出来ず、色々と不備の多い釣行だったけど、次回からはその他のセッティングも万全にしてのぞみたいものやね。

電動ミニボート。スロートロールでは電費が意外と良く、準備したバッテリー容量じゃ1日中引いても使いきれないくらいだった。

ま、何度か浮けばセッティングも良くなるでしょう。😅
| ビワマス釣り | 17:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする







http://saburo.tblog.jp/trackback/373401

+ SEARCH this site.
+ CALENDER
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>
+ RECENT ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ BOOKMARKS

+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ