FISHERMAN SAB

Let enjoy fishing with original custom rods.
☆☆☆ WELCOME ☆☆☆
Saburo🎣のブログへようこそ!

長いこと放置してたけど、ぼちぼち再開・・・😅

LOWRANCE GPS魚探用 琵琶湖ショアライン 無償配布 はじめました !♪

R5-6 3rd 1/2
2024年初釣行

令和6年1月2日、発着場所は秘密基地から700m程の浜。
準備しているとFRPミニボートの人から声掛けられた。😅
昨シーズンから本格的にビワマストローリングに挑戦し、シーズン中に4尾の釣果だったとか・・・なんて返せばいいのやら?😅😅

私、今シーズンが初めてで、今日で3回目ですとだけ言っておきました。😅

そんなこんなで準備が出来て湖上に出る。

なんや知らん、ボートのあちこちが凍りついているわ。🥶
晴天予報だけど、東の山に雲がかかり・・・😑

一旦は海津大崎方面へ進路をとり、水深80mラインに達した地点で真南方向に転進。

等深線曳きといわれるもの?
よくわからんけど、操船はアイパイロットに任せ、自分は見張りと釣りに集中。


右の75ftダウンリガーロッドの穂先に生命反応の様な???

ロッドを手にするとラインクリップは外れていなさそうだったけど、リールを巻いて重くなったところでロッドをあおってクリップを外す、、、
あれれ?確かにあたってたよな?って思いながら巻いていたら徐々に重みが増して、ボート際でネット入れるまでおとなしくついてきた。
あぁ、これがグラスソリッドの良いところか〜(o^―^o)ニコ
ちょいと巻き足らず一回目のネットはミス😅
二回目でようやく・・・😅😅
綺麗な40アップがネットに収まりました♪😁


陽が完全にあがると微風なのもあって暖かい。思考停止の時間帯?
予めチェックしていた潮汐から日中は食い悪しと判断してはいたが、ほんと何の反応も無く時が過ぎる・・・

一時間半ほど南下したところで180°ターンして少し深いラインを等深線曳き。
GPS魚探に入れた自作の琵琶湖等深線入りAT5地図が無くてはなりません。

アタリが無くても・・・自作したロッドを眺めているだけで酒を・・・
いや、釣りを楽しめるのがわたし😅😅😅


前回、前々回の釣果を得たポイントをじっくりと曳くもノーピクで・・・
予定通りのお昼過ぎに沖あがり。

浜に停めたマイカーに向け、アイパイロットの進路設定をして微速前進。
その間に仕掛けを回収して仕舞作業できるのは自動操船ならではやね。
何が何でも目標点に向かって進むアイパイロットは頼りになる船頭さんです。(o^―^o)ニコ


ビワマストローリング初挑戦から三回連続のまぐれ?😅

簡単に釣れるお魚さんだとは思っていません!
ただ、納得出来るロッドを組みたい一心で引縄釣の申請をして、バス狙いで使っていたミニボートにダウンリガーを装着して・・・
凄腕漁師の知人からアドバイスを受けていたので、その方のおかげでビワマスに触れています。

感謝!!
| ビワマス釣り | 21:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする







http://saburo.tblog.jp/trackback/373534

+ SEARCH this site.
+ CALENDER
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
+ RECENT ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ BOOKMARKS

+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ