FISHERMAN SAB

Let enjoy fishing with original custom rods.
☆☆☆ WELCOME ☆☆☆
Saburo🎣のブログへようこそ!

長いこと放置してたけど、ぼちぼち再開・・・😅

LOWRANCE GPS魚探用 琵琶湖ショアライン 無償配布 はじめました !♪

ロッドメイキングツール
わてがロッドピルドするときに使う道具を紹介しまっさ。

ロッドメーカー


ガイドラッピングする時に使うロッドメーカーちゅうもんですねん。
市販品は高いから、職場に転がってた端材を使って自作してみたんや。
材料の板が厚すぎて不細工やけど、えぇ仕事しまっせ!(笑)
ボビン立てはトタンやスレート板を鉄骨に固定する部材を加工。
ラインテンショナーだけは、釣り工房マタギで入手したんや。

ロッド回転台
東邦産業 ロッド用回転台 Ver.2
東邦産業 ロッド用回転台 Ver.2


エポキシコーティングの必需品!
わてもこれを使うてまんねん。

最初はこんなもん使わんとビルドしてたけど、やっぱり専用の道具を使うと仕上がりがえぇね〜。

わてがロッドビルド初めて最初に欲しゅうなったんは、ロッド回転台や!
初期の作品はエポキシが硬化するまで手回ししとったんやけど・・・
人に見せるのが恥ずかしい出来でしたわ!(^^ゞ

ダイヤモンドヤスリ


ステンレスやチタンで出来た硬いガイドフレームを削るので、ダイヤモンドヤスリは必須アイテムや!
あと、継ぎ足しカーボンパイプを切るのにも使いまんねん。
| ロッドビルド | 08:48 | comments(6) | trackbacks(0) |
コメント
さぶろべぇさん、毎度です。
これから始めるド素人のロッドビルダーにはとても参考になります。
とりあえず、私も1本作ってみます。

タイトルの写真、いいですね(笑)
| いなちゃん | 2005/11/27 11:20 PM |

やっぱコダワリを感じますわ!
オフはロッドビルド、シーズンインにその竿で魚と
戯れる♪最高のヒトトキですなあ。
| ケンタ | 2005/11/28 11:18 AM |

 いなちゃん、まいど!

 私も素人ですわ〜。
 釣りもロッドビルドもまだまだ勉強が足りまへん。(^^ゞ

 タイトル画像、優秀なカメラマンから頂いた画像を元に合成しました。(笑)
 緑に囲まれた秘境&新緑の季節のイメージです!

 ケンタさん、こんにちは。

 ケンタさんにオフシーズンはありませんもんね〜(^^ゞ

 釣りの楽しみにも色々ありますが、私は竿作りも大好きです。
 プカオフシーズンでも頭の中は入れ食いですよ。(笑)
| さぶろべぇ | 2005/11/28 12:39 PM |

ロッドビルドに頑張ってますね。
今、ロッドティップの折れた竿があるんですが途中のガイドを取り去って竿の先に新しいガイドを付けたいと思ってます。
その際に途中のガイドの取ろうと思ってるのですが何かいい方法がありますでしょうか?
| まさやん | 2005/11/29 12:59 AM |

ティップの折れたロッド・・・

難しいですね。(^^ゞ

ガイドそのものは、エポキシコーティングを加熱し、ガイドの脚部分でカッター等で切れ込みを入れて、それを取っ掛かりにスレッドもろともコーティング剤を剥がせば外れます。
しかし、ブランクに残ったエポキシを完全に除去するのは困難を極めます。
少しでもブランクに傷が入れはアウトですね。

残った穂先ガイドの部分で切って、トップ用ガイドに付け替えるのが無難だと思います。

どちらにせよ元のロッドアクションとは全く異なったものになることは確かです。

潔く諦めるのが一番の得策やと思いますけど?
| さぶろべぇ | 2005/11/29 9:35 AM |

そうですか…
素人の私には厳しそうですね。
ありがとうございました!
| まさやん | 2005/11/30 4:58 PM |

コメントする







http://saburo.tblog.jp/trackback/61625

+ SEARCH this site.
+ CALENDER
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
+ RECENT ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ BOOKMARKS

+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ