FISHERMAN SAB

Let enjoy fishing with original custom rods.
☆☆☆ WELCOME ☆☆☆
Saburo🎣のブログへようこそ!

長いこと放置してたけど、ぼちぼち再開・・・😅

LOWRANCE GPS魚探用 琵琶湖ショアライン 無償配布 はじめました !♪

バットパイプ接着完了
バットパイプの接着が終わって、やっとまともなロッドビルドの工程に入れるわ。

次はリールシートの取り付けやね。(^^♪
その手順は...

1)パイプシートとブランク径に合ったアーバーを準備して接着
2)バイプシートを接着
3)フロント&リアグリップを接着

ざっとこんなもんやけど、アーバーはマタギのハイブリッドアーバーを多用してまんねん。内径が0.5mm間隔で品揃えされてるさかい、寸法合わせの手間が半減されてお勧めやで。

そうは言うもんの、今回の3本の内バットカットした1本は寸法バッチリのモノほ買うてなかったわ。(^^ゞ
まぁ、こんな時でも内径が小さいモノを用意しとったら、サンドペーパーを丸めて筒状にしたもんで内径を広げれれるから簡単ですわ。(笑)


リールシートを取り付ける時は、スパイン(背骨)の向きを出してからしまんねん。
(スパインの出し方や向きは、Fuji工業やJustaceのWebサイトを参照してや。)

今回ビルドする3本ともファーストアクションやさかい、ティップ側のスパインを優先して向きを決めますわ。

リールシートの接着剤が固まってから、グリップ素材の接着やね。
特にフロントグリップは、ガイド巻いてからでは入らんことが有るさかい注意して組み立てなあかんね。

けど、これはあくまで一般的な工程やね。わては、滅茶苦茶してたなぁ〜(笑)

ベイトロッドやとリールシート取り付けてからでないとトップガイドの接着(向きの調整やエポキシ硬化迄の保持)がやり難いからちゃんとしてたけど、スピニングロッドの場合はほんとエェ加減やったね。

極端な話、ガイド巻きから先にしても作れる場合が有りますわ。
要は、出来上がりと工程のイメージさえちゃんと掴んでたら大丈夫!

今回もリアグリップは最後に組み立てるつもりやねん。

何でか言うたら...



まだセパレート部分にメタルパーツ入れようかな〜って、迷ってるもん!(笑)
| ロッドビルド | 19:37 | comments(2) | trackbacks(0) |
コメント
着々と仕上がりに近づいてますね♪
なんかゴッツイ楽しそう。
先日、ノブさんと極寒のHで頑張ってきました(笑)
琵琶湖、甘くないでつ・・・
| ケンタ | 2005/12/19 11:56 AM |

寒いのにご苦労さまでした。

春のランカーラッシュを夢見て...脳内では入れ食い♪

実際に工作してる時間より、妄想にフケってニヤニヤしてる時間が長いかも?

ロッドパワーやアクション等はイメージ通りのモノが出来そうです♪
でも、デザインにまだ迷いが残ってます。
グリップ回りだけでも派手にしようかななんてね!(^^ゞ



| さぶろべぇ | 2005/12/19 12:24 PM |

コメントする







http://saburo.tblog.jp/trackback/64972

+ SEARCH this site.
+ CALENDER
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
+ RECENT ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ BOOKMARKS

+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ