FISHERMAN SAB

Let enjoy fishing with original custom rods.
☆☆☆ WELCOME ☆☆☆
Saburo🎣のブログへようこそ!

長いこと放置してたけど、ぼちぼち再開・・・😅

LOWRANCE GPS魚探用 琵琶湖ショアライン 無償配布 はじめました !♪

JH大好き♪
最近はまってるジグヘッドの釣り。こんなオモリ付きの針にソフトルアーをセットして投げて落として巻くだけ?(笑)

画像は、デプス・スイミングJHにノガレス・ワームキーパーをセットしたもんや。
この春は、コイツを基本にデスアダーやスタッガーとかスティックシャッドなんかのソフトルアーを使ってベイトタックルでやっておま。

むっちゃ簡単なリグやけど、使うワームとJHの組み合わせや動かし方の組み合わせは無限と言うても過言では無い程。タックルは、リグの重さや狙う場所に応じてスピニングとベイトを使い分けなアカンね〜。

単純なリグだけにむっちゃ奥が深いわ〜。

JHで釣れてると聞いて同じ様に釣れると思ったら大間違いやった。わてなんかむっちゃJHの上手い釣り仲間に釣り方教わっても、当初の一ヶ月半の間(釣行数10回)は食わせたと言えるバイトは皆無やったわ。どう動かしたら食うかは魚に聞かな分らんね〜。ちゅうか、聞いても分らんわ〜。(笑)

もしかして、わては単純に下手なだけややったんかも?f(^^;

Secret page にも関連記事アップしておま。
| バス釣り | 21:17 | comments(3) | trackbacks(0) |
コメント
ジグヘッドとワームの相性ですか・・うーん。。。奥が深いです。。私はまだワッキーで釣りは数回しかやったことがないんですけど、あれって結構テクニックがいりますよねー・・いかにもがいているようにみせるかってことですね。
ただ私の場合、バスよりもギルがコツコツとくることが多いんです。やりかたがまずいのかなあ・・ギルがしょっちゅうかかります。。難しいものですね釣りは・・(最近富に思います。)
| 洋子 | 2006/05/15 10:10 PM |

さぶろべぇさんこんばんはm(__)m
JHって、スピニングでしかしたことないですねぇ。
なんか、微妙な巻き加減が必要そうで実際、ぼくなんか一体どのレンジでスイミングしてるのか検討が…(^^ゞ
ベイトではいつもJHの代わりにデスアダーの6インチのノーシンカーでやってます。意外と重いのでスイミングしてくれますけど。でも、皆さん見てるとJHって多いですね。流行ってるんですか?(遅れてるのかな)
| かっち | 2006/05/16 12:09 AM |

相性と言うよりバランスですね。
JHのウエイト&フックサイズ、ワームの種類と大きさ、ラインの種類と太さ、ロッドの強さとアクション。それこそ組み合わせは無限大ですね。
その中で如何にその時のバスの状態と自分の釣りに合った組み合わせを見つけるか・・・それがまた楽しみです。

JHそのものは定番リグですよね。で、JHでしか食わすことの出来ない魚が居ることも確かな様です。
レンジについては底べたやウィードの上っ面を舐める様に引いたりウィードすり抜けたあと落としたり・・・そりゃ色々やってます。その日のコンディションによって食うアクション違いますね。
また、デスNSも釣れますね。ただJH使う時と狙う魚(状態)が違うことが多いしサイズによってタックルの強さは変えていることが多いです。
| さぶろべぇ | 2006/05/16 10:09 AM |

コメントする







http://saburo.tblog.jp/trackback/87584

+ SEARCH this site.
+ CALENDER
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
+ RECENT ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ BOOKMARKS

+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ