場所 近江八幡市某所
天候
時間 6:00-11:50
気温 12-22℃
水温 21.5℃
水質 ささ濁り
水位 -30cm
放水 15t/sec
釣果 42、40、以下36本
昨夜は大津市と守山市のルアーショップ巡りしてお風呂に入って車中泊♪
この日は東寄りの風が次第に強く吹く予報。なので、湖西方面はダメと読む。
風裏になる湖東のロックの初めての場所に浮いてみることにした。
同行者のT氏と現場で待ち合わせをして6時過ぎにエントリー。
岬近くのポイントだったので、軽く周囲の地形とウィードの状態をチェックしつつ岸向きにダイバジンを投げながら移動・・・
景色は良く、雰囲気は抜群だけど、ウィードが無い、魚っ気が無い・・・
(+o+)ウーン これは参った!
開始数分でこの周辺では釣れない!と見切ったミタイナ?
でも、浮いて出たからにはなんとか釣りたい。
ふと、北方面に目をやると、およそ1キロほど先にある岬周りとその手前の小規模な浜が良い感じに見えた。
行ってみるか・・・
意を決して湖上をフィンキックのみで大移動 (;^_^A アセアセ・・・
小規模な浜では、ウィードが有るものの、状態は思わしくなく更に北上。
ロック地帯に差し掛かり、「マテリアル変化が釣れるポイント」なので、ライトリグでじっくりと攻めることにした。
とりあえずシャローレンジのミドストから・・・
バイトは有るものの、魚が小さい感じ。で、やっと掛かった♪なんて思っても、ことごとくバレてしまい。ちょいとマシな30ほどのをバラした時には泣きたい気分やった。(つд⊂)エーン
で、やっとこさ針掛かりしたのがこの子・・・(;^_^A アセアセ・・・
針がひとつのJHやから駄目なんや。針先が6つも有るプラグなら♪
なんて、スーパースレッジでもバレが続き・・・Σ(゚д゚lll)ガーン
やっぱ、釣れるのはこのサイズ(爆)
あ〜ぁ、やってしもたなぁ・・・
目指す岬周りにはバスボートが沢山浮いている。
うーん、誰もロッドを曲げている様子は無い・・・
せっかくやし、とりあえずやってみるか・・・
と、それまで山に遮られていた日光が湖面に降り注ぎだしたら・・・
それまでの反応が嘘の様に、プチ爆裂♪
20センチほどの子バスばかりやけどDSフォールで入れ食いが続いた。
そして、チビの食いが止まった?なんて感じてしばらくしたら・・・
岬の少し手前のポイントで、何かの間違いか?偶然か?? ここ数週間、縁の無かった40センチが釣れた。
いゃ〜。めっちゃ久しぶりの良型なんでとても大きく見えてしもた。(;^_^A
そして、DSをリグり直して再開♪
すると、また重たい引き♪ やけど、39センチ。さっきのより太い?
いやいや、周りが全然釣れてないのに連発してしもた。(o^―^o)ニコ
で、もう、さすがに次は無いやろと・・・
ウッソ〜♪ 偶然も3回続けば必然と言うけど、これは如何なん!?
ちょいと細いけど42センチが釣れてしもた。 (*´▽`*)
沢山のアングラーで過密なポイントやってんけど、ワテのブレイク沿いに落としていくDSの釣りがたまたまマッチしたんやろねぇ。
そうとしか考えられんなぁ。
そして、岬の先端が空いたので行ってみたら・・・
35センチやけどええバスが出た♪
この日は水がちょいと泥濁り気味で日中になるほど好反応やった。
朝から数多くのバスボートが入れ代わり立ち代わり叩いていたポイントやったのに、ワテがその場に行き着いたタイミングでバスの喰いが立った様にも思うんや。
めっちゃツイていたのかもね?
前日に全然ダメだったスピニングのDSで、めっちゃ楽しい釣りが出来た。
まったく初めての湖東のロックエリア。
一時は坊主を覚悟したけど、幸運に恵まれて楽しい半日やった。
琵琶湖の神様、おおきにありがとさん!♪ (o^―^o)ニコ