今日は少し北上して秋の定番エリアの様子を見てきた。
トップで楽しんだあとはウィードフラットのミドストやブレイクのDSで遊んでましてん。夜明けから九時半まで浮いて41センチ頭で36本の釣果でしたわ♪
ミドストで久しぶりの40UP♪
エサが足りてない?ちょっと腹減り君やね〜f(^^;
琵琶湖大橋が遥か彼方に
浮いたことの有る方なら何処かお解りですね♪(笑)
朝方は南西の風で湖流は北東方向へかなり強い感じ。エントリーポイントから目的の馬の背へはトッププラグやJHのミドストで流しながら短時間で到着するも普通にフィンキックしててポジションキープがやっとこさ。f(^^;
その馬の背の流れの当たらない北側の4〜5mでバスが溜まってるのを発見♪
風と流れに逆らいながら浮いてて斜め後方向に2.7gのDSリグをキャストするとちょうど真横で底に着いてそのまま前方に流される感じでむっちゃ流れが速い。(爆)
そんな状態で馬の背先端部分で20本程釣ってたらバスボートが増え初めて移動開始。とは言うもんの相変わらずの流れで思う様に進まんのが辛い!(爆)
ブレイクの肩付近にポジションキープしながら深い方へDSをキャストすると時々30センチ程の元気印一杯のバスがソリッドベイトロッドを絞り込んでくれる。
そうこうしながらエントリーポイント近くのウィードフラットまで戻った時に岸向きへJHをキャストしてミドストしてたら今迄より明らかに強い引き。
5ft8inML−Fスピが綺麗に弧を描いたんや♪ ウィードに巻かれないようにちょっと強引に寄せてランディングしたら久々の40UPで嬉しかった(笑)
エントリーポイント正面まで戻ったところで風が止み、暫くしたらそれまでとは正反対方向に吹きだした。
そのタイミングで2〜3mのウィードエリアでバスの活性が高くなってバタバタと釣れたけど、そのまま流されながら釣りすると戻るのが大変なのとジェットスキーやウインドサーフィンが走りだしたので撤収や。
駐車場をあとにして湖周道路を走りながら次の移動場所を考えてたんやけど、北寄りの風が強さを増してきたみたいなのでそのまま帰宅してまいました。(笑)
場所:琵琶湖
時間:夜明け〜9時半頃
天候:
気温:33度
水温:29度台
釣果:最大41cm 36本
ヒットルアー:デカハマクルR、3”スタッドJH、ミートヘッドDS
ロッド:5ft10inML-RB 5ft8inML-FS 5ft8inM-XFBS