FISHERMAN SAB

Let enjoy fishing with original custom rods.
☆☆☆ WELCOME ☆☆☆
Saburo🎣のブログへようこそ!

長いこと放置してたけど、ぼちぼち再開・・・😅

LOWRANCE GPS魚探用 琵琶湖ショアライン 無償配布 はじめました !♪

ビワイチで思う
左回りvs右回り
海や湖を走る時は岸を左に見て走った方が左脇道の数が少なく、岸を右にして走るよりも交通の危険に遭う確立が比較的少なく、景色も楽しみ易い。
なんで、琵琶湖も左回りが基本。

だが、わては琵琶湖の右回りが好き♪

サイクリングロードvs車道
サイクリングロードとは言え基本的には自転車が通行可能な歩道にすぎん。
わては、老若男女の歩行者・ランナー・自転車乗りが入り乱れて通行する道よりも、我が身の危険を感じながらでも車道を走り続けることを選ぶ。
時速30km/h以上で走れるロードバイクで市民の憩いの場であるサイクリングロードは出来るだけ通行しない。。。ってのがわての持論。
道路や交通の状況や体調不良の時なんかは、緊急避難的に自転車通行可の歩道に逃げる事も有るけど、やはり歩道は何かとトラブルが多い。
パンクする確率も車道よりはるかに高いのとちゃうかな?
そう言えば、昨日もパンク修理中のロードバイク乗りが居たね。

奥琵琶湖パークウェイ
ここで度々書いてるけど、奥琵琶湖パークウェイは現在のところ菅浦から月出方面への東向け一方通行規制中。
これは崖崩れの補修工事中によるもので、一般的な通行規制とは異なるもの。
案内看板には自転車に関して特別な記述は無く、自転車も規制の対象の筈。
と、わては理解してる。。。

が、世間の多くは自転車なら何でも有りと解釈するの?

昨日は月出休憩所の近くで左コーナーを抜けた後、目の前を左から右へフラフラと斜めに横切って対向したロードバイクがいて吃驚した。
どうも、規制を無視して走って来た輩みたい。(+_+)

もう一度書く。奥琵琶湖パークウェイは全ての車両で一方通行規制中や!

逆走せんといて!

信号無視
湖岸や海岸を走ってたら、T字交差点が沢山ある。そんな場面でも岸側で独立した自転車通行可の歩道なら信号に関係無く直進が可能やけど、車道を走ってる自転車は信号をちゃんと守って走らんとあかん!
ビワイチしてたら、対向する自転車の悪行がよく目につくんよねぇ・・・(+_+)

わてにとってのビワイチ
ちょっと距離を走り込みたいなぁ♪なんて時に突然走ることも、、、
フルで200キロ、北湖だけでも150キロ程度と、ただただひたすらペダルを回して走りたいと言う欲求を満たすには最適なコースやね。
山坂道なら自宅周辺を適当に走るだけで事足りるさかい、平地でのロングとなると琵琶湖一周になってまうね。(^^♪
ロングツーリングと言うよりも平地長距離練習の場かな?
ビワイチするのにもある程度の練習は必要なんやけど、、、
う〜ん、やっぱストレス発散と脂肪燃焼が目的かな?(笑)

年寄りが元気
湖東のコンビニで声を掛けて頂いたコルナゴ乗りとビアンキ乗りの初老のお二人。

コルナゴ乗りの方は草津の方で自宅からフラっとビワイチに出たとか。
長浜までずっと追い風だったらしい・・・裏山鹿

ビアンキ乗りの方は琵琶湖大橋東口で逢い、同じくビワイチだとか。
6時にスタートしたらしいけど、12時50分頃に同じ場所??
なんて思てたら、『お先に♪』と、琵琶湖大橋方面へ走って行きはった。
北湖一周だったのねん!

お二方とも良く日焼けされてて吃驚。負けてられまへんなぁ!(^^♪

関連記事
| ロードバイク | 21:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
ビワイチした♪
今日、前々からやろうと思てた琵琶湖一周を決行してきた。
矢橋帰帆島発着で瀬田の唐橋と奥琵琶湖パークウェイの時計回りの200km。
今回はコンビニのレシートで足跡を辿ってみる・・・
続きを読む >>
| ロードバイク | 20:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
週末RUN♪
今週は梅雨やと言うのにええ天気が続き、5日連続の自転車通勤♪
来週から梅雨空が戻るみたいやし、走れる時に走ろうと今日も出動。(笑)

続きを読む >>
| ロードバイク | 18:31 | comments(2) | trackbacks(0) |
北湖一周
琵琶湖大橋基点に北湖を反時計回りにぐるっと♪

休暇村方面や奥琵琶湖パークウェイのアップダウンをパスしたラクチンコース♪
風の悪戯に悩まされんとええ感じで走れて良かった(^^♪

天候 晴れ 気温 12〜24℃ 風向き色々
米プラザ発 6:30
米プラザ着 13:05
所用時間 6時間35分
走行時間 5時間23分
走行距離 148.4km
心拍 avg147bpm max172bpm
消費カロリー 3,475kcal
ケイデンス avg80rpm max132rpm
車速 avg27.5km/h max64.1km/h
カセット CS-6500 13-23T9s
| ロードバイク | 19:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
ビワイチ200km
5月2日の5連休初日、またまた突然の琵琶湖一周。
コースは、矢橋帰帆島発着時計回りの瀬田唐橋と奥琵琶湖パークウェイ。

ゆっくりのんびり走ってきたけど、半分過ぎた辺りから左の膝と股関節に痛みを感じ、長浜辺りで激痛になって小休止。
後は無理せず自転車道をポタリングペースで走り、10時間以上掛かって帰着。

通勤用カセット(13-23T)で奥琵琶湖パークウェイの坂を登って負荷を掛け過ぎたんがあかんかったんかなぁ〜。

帰り道、クルマのクラッチ操作が辛くてまいった。f(^^;

天候 晴れ 気温 12〜21℃ 風色々向い風多し(+_+)
矢橋帰帆島発 5:03
矢橋帰帆島着 15:22
所用時間 10時間19分
走行時間 8時間36分
走行距離 201.4km
走行ルート ルートラボ
心拍 avg137bpm max176bpm
消費カロリー 4,883kcal
ケイデンス avg74rpm max128rpm
車速 avg23.4km/h max62.2km/h


| ロードバイク | 12:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
琵琶湖一周♪
昨日するつもりやった琵琶湖ツーリングは今日に日延べ(笑)
気象情報の風予想見ていろいろ考え、南湖東岸早朝スタートの琵琶湖一周+奥琵琶湖パークウェイのオプション付きフルコースを時計回りで走ることにした♪

夜中の2時過ぎにクルマで自宅発。今回のベース地点に選んだ矢橋帰帆島に、4時前に到着。サンドイッチとジュースの軽い朝食を先に摂りしばし休憩。
5時過ぎに準備を始めて、まだ薄暗いけど5時半前にスタートや♪

10分程で瀬田の唐橋へ・・・


続きを読む >>
| ロードバイク | 21:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
琵琶湖一周
今日は、夏季特別休暇の一日目♪
何処へ走りに行こうか迷ってたんやけど、夜中に目が覚め、突然琵琶湖一周をしたくなってもうて、Webで天候をチェック。前線が通過した後で、ええ感じの天気やと判断し決行!
ドタバタと用意し、夜中の2時前に自宅発。琵琶湖大橋米プラザに3時半着。
ミックスサンド&ジュースで軽い朝食とって、バイクとウェアの準備。
琵琶湖一周のルートは、海や湖を走る時のセオリー通りに反時計回り。クルマの少ない時間帯に大津市街地を走り、瀬田の唐橋を渡るコースにした。まだ暗いけど、湖北は日が高くなると北寄りの風が強うなるさかい、出来るだけ早よう出た方がええ感じ。準備が整い次第出発や。
続きを読む >>
| ロードバイク | 19:50 | comments(0) | trackbacks(0) |

+ SEARCH this site.
+ CALENDER
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
+ RECENT ENTRIES
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ BOOKMARKS

+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ