FISHERMAN SAB

Let enjoy fishing with original custom rods.
☆☆☆ WELCOME ☆☆☆
Saburo🎣のブログへようこそ!

長いこと放置してたけど、ぼちぼち再開・・・😅

LOWRANCE GPS魚探用 琵琶湖ショアライン 無償配布 はじめました !♪

11月3〜4日 釣り日記
11月3日単独釣行、湖北・月出湾で数釣りを楽しみたくて出撃。
夜明けと同時にプカ開始したけど、魚の気配は皆無で30分程釣りした時点で浮き続けるだけ無駄やと判断して撤収。

一か八かの大冒険で初めての場所の湖北KHに移動。
事前情報は航空写真のみ。(笑)
良さそうな場所をチェックしていたポイントの一つで魚が居るか居ないかは浮いてみな分からんかったんや。(爆)

フカプカすると・・・沖の取水塔付近迄出たら、パラダイスやったで〜。楽しい

朝8時頃から日没近くまで浮いて207本の釣果。
ミノー&シャッドは勿論、トッププラグにも好反応で数釣りが楽しめたんや。
翌日は、いなちゃんと湖東某浜でご一緒する予定やってんけど場所を変更してここで浮くことにしたんや。



なんぼパラダイスでも2日連続して浮いたら釣れる数は減ると思たけどなぁ・・・
続きを読む >>
| バス釣り | 05:05 | comments(9) | trackbacks(0) |
今日もJH


湖西某浜でチビばっかり37本やった。f(^^;

天候:晴のち曇
水温:19.5度
リグ:デブス・ラウンドJH1g+フィネスワーム
| バス釣り | 23:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
JHで数釣り♪
天候:晴れ
水温:19.5度
場所:湖東某所



今日は5'9"ML-FスピニングロッドでJHの釣りをとことんやってみたんや。
朝から午後3時頃まで浮いて、30ちょいまでのチビばかり81本の釣果やった。
| バス釣り | 17:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
10月21日 釣り日記
天候:晴れ
水温:20.5度



湖上で迎える朝はいつも新鮮やね〜♪

けど、朝から北寄りの風が強くてめげそうやったわ。f(^^;



まぁ、ちょっと荒れ気味の方が食いが立ってええねんけどね。(笑)

お昼迄に最大38cmで数は60匹。ヘロヘロになった半日やった。
| バス釣り | 19:24 | comments(1) | trackbacks(0) |
10月14日 釣り日記


数釣りの秋を楽しみたくてプカプカしてきた。けど、先週の大荒れでウィードが切れて底が一変。濁りもまだまだ残ってたみたいで、朝からトッププラグ・ミノー・シャッド・スピナベをキャストしまくるも全くのノー感じ。ショック
先々週良かった沖のポイントに辿りついてもバイトが出えへんかった。

魚が居るかどうか確かめる為にフィネスワームの常を投入すると・・・

続きを読む >>
| バス釣り | 20:15 | comments(2) | trackbacks(0) |
9月30日 釣り日記
場所:琵琶湖
天気:曇りのち晴れ
水温:23度台
時間:夜明け〜14時30分
釣果:最大50cm 釣数55本




今日もええ釣りやった!(^^♪
続きを読む >>
| バス釣り | 19:03 | comments(3) | trackbacks(0) |
9月23日 バス釣り
朝はハードプラグで一流し♪

続きを読む >>
| バス釣り | 16:39 | comments(2) | trackbacks(0) |
釣り三昧♪
新艇 アウトキャスト・ディスカバリーの乗り心地は最高♪

続きを読む >>
| バス釣り | 23:55 | comments(3) | trackbacks(0) |
9月10日 釣り日記
昨夜はお泊りして新作ロッドのフィールドテスト続行や〜 (笑)

小型のミノー&シャッドで面白い様に釣れる! もう、秋やね〜。



20cmクラスのチビちゃんでも一人前にロッドを曲げてくれるからむっちゃ楽しい!

岸寄りのポイントを一通り流して軽く2桁達成 (^^♪
粘ってチビばかりもつまらないので、デカ狙にディープに行って見たけど・・・
続きを読む >>
| バス釣り | 02:36 | comments(10) | trackbacks(0) |
9月9日 釣り日記


新作ロッドの入魂完了♪

画像のんみたいな30センチ後半のバスがそこそこ釣れてむっちゃ楽しかった(笑)
続きを読む >>
| とれたて釣果速報 | 17:25 | comments(6) | trackbacks(0) |
9月2日 釣り日記
今日は仲間6人とプカプカ♪ 久しぶりにRF−30Uで出撃や!



ロッド3本しか積載出来へんからスピニングタックルは車の中でお留守番ですわ♪

夜明けから午後3時頃迄浮いて59本の釣果。
アベレージサイズは大体こんなんやったかな?



この時期、30cmもあれば元気なファイトを楽しめるね〜 (笑)
続きを読む >>
| バス釣り | 19:58 | comments(8) | trackbacks(0) |
8月26日 釣り日記
場所:琵琶湖
時間:夜明け-お昼
天候:晴れ
気温:最高30℃位
水温:29.1〜29.8℃
釣果:58cm、48cm、40cm、以下24本。


朝一番のシャローは全く駄目。
ミドル〜ディープでは底でバイトが有ったけど超ショートバイトの連続。(+_+)

かな〜り深いところでやっとまともな魚が釣れた♪


25ftラインで食った48cm。この付近で30〜40迄が数本バタバタッと♪

更に深い場所も激ヤバクラスの食いの悪さやん!(>_<)
5インチメインやったワームを1インチサイズダウンしても食い込まん!
そこで取り出したのが2インチパワーホグ♪

『これで食ったら笑うで〜 』 と、一投目をキャスト。
続きを読む >>
| バス釣り | 18:17 | comments(7) | trackbacks(0) |
8月19日 釣り日記
場所:琵琶湖
時間:夜明け-17:30
天候:曇り 時々 雨
気温:最高30℃位
水温:28.4〜28.8℃
釣果:50cm、47cm、45cm、44cm、43cm、42cm、41cm、以下85本


今年の夏はええみたいなん?なんや知らんけど行くたんびにええ目してるわ(笑)

台風の影響で東風がちょっと強かったけど、快適に釣り続けることができたでぇ♪



新しいロッドホルダーで5本持ち込んだ!もう1本積めるで〜(笑)
続きを読む >>
| バス釣り | 01:04 | comments(2) | trackbacks(0) |
8月12日 釣り日記
場所:琵琶湖
時間:夜明け-13:00位
天候:曇り晴れ
気温:26〜30℃
水温:29.5℃
釣果:51cm、47cm、43cm×2、42cm×2、以下64本。


朝一は無風で鏡の様な湖面。大好きなイエローマジックで5本♪
その後、水深3〜6mで相変わらず子バスのオンパレード。楽しい
とある狙いのポイントで・・・久々に満足出来る結果やった!グッド
続きを読む >>
| バス釣り | 21:10 | comments(17) | trackbacks(0) |
チビばっかり
場所:琵琶湖
日時:7月30日 5:00-9:40
天候:曇り
釣果:28本




あきまへん。チビばっかりや〜(笑)
朝から35cm頭に28本ですわ。
風が吹き出したから納竿や f(^^;
| とれたて釣果速報 | 09:45 | comments(6) | trackbacks(0) |
7月22日 釣り日記
場所:琵琶湖
時間:夜明け-9時過ぎ 11:00-13:00位?
天候:曇り晴れ
釣果:15本


大増水、濁り、水温低下・・・一週間も降り続けば仕方無いなぁ。
それよか世間が大変な時に釣りに行くのはお気楽過ぎる?・・・f(^^;

こんな時は岸際どシャローのヘビーカバー狙いが一つの選択肢やね。
わてはチビバス&ギルのオンパレードやったけど、同行者が見事にランカーを捕獲してはりました。
目に見えるストラクチャーを次々に撃って行く・・・
琵琶湖なんかのビックレイクでオープンウェーターの釣りばかりしていると忘れがちになるバス釣りの基本やねんなぁ・・・(^^ゞ
| バス釣り | 23:53 | comments(2) | trackbacks(0) |
7月17日 釣り日記
場所:琵琶湖
時間:4:00-9:50
天候:雨強風
釣果:60本


3連休最終日も雨やん!ロッドビルドが進まんわ〜・・・(+_+)
と、落ち込むことは全然無く琵琶湖にプカプカしに行ったんや。
あいにく雨風が強くて釣り辛かったけど、そこそこ楽しめましたわ。(笑)

先日から5'6"M-FフルソリッドベイトロッドにTD-Z105HLをセットしてるんやけど、
さすがに軽いリグが扱い易いね。
そして、ベイトロッドで魚を掛けた瞬間の快感は例え相手がチビでも堪らんね(笑)

| バス釣り | 17:27 | comments(2) | trackbacks(0) |
7月15日 釣り日記
場所:琵琶湖
時間:4:00-11:45 14:00-15:00
天候:晴れ曇り
釣果:111本


久しぶりにフローター釣行してきました♪
午前中は波風とも穏やかで快適に釣りを楽しめました。
心配してた体調は全然平気で9時間も浮いてしまいましたわ。f(^^;

で、釣果は・・・
続きを読む >>
| バス釣り | 18:31 | comments(5) | trackbacks(0) |
チビバスハンター
春のお祭り騒ぎも一段落したみたいやさかい、好きなスタイルの釣りでチビバス狙いしてきたんや♪



どう? チビバスハンター完全復活やろ!(笑)
続きを読む >>
| バス釣り | 20:59 | comments(2) | trackbacks(0) |
予想的中?
昨夜はずっと前から甲子園に行く予定しててんけど・・・雨で中止。
せっかく入手したチケットがパ〜になってしもた。悲しい

で、琵琶湖に行ってきたんや。ほんまアホやろ〜。(爆)
結果は、56 55 52 51 45×3 43×2 42×2 41 以下5本グッド

やっぱしバス釣りは雨降りが一番やね〜。最強のタックルはカッパやったで!楽しい
| バス釣り | 07:49 | comments(3) | trackbacks(0) |
爆裂!
満月(大潮)、日中の好天、天候悪化。

こりゃ、ビッグチャンスやん!

行かねば釣りバカの名が廃る・・・

ちゅう訳で行ってきたんや。
続きを読む >>
| バス釣り | 14:04 | comments(2) | trackbacks(0) |
ロッド入魂!
リールをセットしたら居ても立っても居られなくなり琵琶湖に走ってしもうた〜。
で、なんと自己新記録が出てしまいました!!!楽しい



59センチ、重さは持参の10lbバネ秤が振り切って計測不能(笑)
他に50、48、45、43、42、40、以下4本と大満足な結果でした♪

タックル 自作6ft5inMH-R TD-S105HL フロロライン12lb
使用リグ スティックシャッド5.9in FINテール + デプスJH


追伸...

10ポンドオーバーのビッグママ。まさか下手糞の私に獲れるとは夢にも思っていませんでした。琵琶湖の春に挑戦して僅か2年で一生の思い出となる体験をさせて頂きました。
普段から懇意にして頂いている釣り仲間の皆様と、ブログを見て頂いている皆様、
ブランクをプレゼントして頂いた株式会社アリエス様のお陰と感謝しています。

ありがとうございました。m(_._)m
| Justace プレゼント | 07:46 | comments(5) | trackbacks(0) |
最悪や〜 (T_T)
琵琶湖に行って来た。
プレッシャーの影響や天候等を考慮して場所は南湖でも北寄りのとあるエリア。
先日から気になっていた沖合い100m位のところにあるピンスポットをJHで攻略するのが目的やったんや。

魚探とにらめっこして底の地形変化を掴み、ここぞと思う場所からキャスト...
一投目はアワセが早過ぎてすっぽ抜けや。(笑)
二投目は少し送ってロッド立てたんやけどいきなり走られてもうて、フックセットの動作する間もなくバレてしもた。(^^ゞ
続きを読む >>
| バス釣り | 01:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
人ごみ避けて...
GWに突入!!

4/28
今までの実績場には沢山のアングラーが押し寄せるんは目に見えてるさかい、ちょっと冒険してみた。今年は水温上昇が遅いんやけど、昨年同時期に好調やった場所に行ってきたんや。
で、見事に撃沈やった。(^^ゞ 岸寄りのブレイク、バスがシャローに上がる前に寄るであろうと思われるポイントを一通りチェックするもノー感じ。広範囲に探り、かろうじて42cm1本捕獲しただけやった。(笑)
続きを読む >>
| バス釣り | 08:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
4月21日 釣り日記
1st stage
場所 南湖某所(超有名場所)
天候 曇
時間 14:00-19:00
水温 12.8度
釣果 43cm頭に9本


休暇とったので自宅でゆっくり過ごすつもりが、、、
お昼前、昨年同時期にシャローで楽しい釣りをしたのを思い出し急遽出撃。(笑)
途中、大売出し中の釣具屋に立ち寄ってお気に入りの ZOOM FINESS と、お試しにスティックシャッドのFINテールを買うたんや。

13時頃いつもの場所に到着したんやけど、3隻の漁船と平日やと言うのに多くのバスボートが浮いてましたわ。今年は水温上昇が芳しくなくスポーニングがかなり遅れているみたいで、2.5〜3mラインを中心に流している様子。
けど、わての狙いは別やねんなぁ〜(笑)
続きを読む >>
| バス釣り | 13:30 | comments(1) | trackbacks(0) |
4週連続!
出たで〜♪52cm 2.2Kg \(^o^)/

この春に向けてビルドしたロッドセットは大活躍!!
デカバス狙いにタックルを総入れ替えした甲斐があったで(笑)
こんなに連発するなんて自分でも信じられへんわ〜(笑)

けど、今回も画像は無し。
メモリーカードが入ってなかってん f(^^;
| バス釣り | 09:48 | comments(2) | trackbacks(0) |
またまた出た!
三週連続でデカバスゲットやー♪

6ft3in M-Fベイトロッド&6inデスアダーのJHで53cm2.4Kg



やっとイメージしていた釣り方で獲れたで〜♪
5ft8in ML-F スピニングロッドでも50cmを捕獲。

今週は2日間の釣行で、53 50 47 45 44 40以下5本。今シーズンは釣数が思いっきり伸び悩んでたけど、やっとこさ上向いてきたで。(^^♪

やっぱり、自作ロッドで釣るデカバスは最高や〜。楽しい
| バス釣り | 10:15 | comments(7) | trackbacks(0) |
また出た!
メジャーあてると55センチ!けど、写真撮る前に逃げられてしもたわ。(笑)
大潮マジックに期待して行ったけど、水温低下で厳しく1本のみで終了。

ロッドは先週と同じ5ft9in ML-Fベイトロッド。今度はミノーで獲れて嬉しいやん♪
Hitルアーは、Megabass X-80 Trick Darter。お気に入りルアーがまたひとつ増えたで。

今回メインで考えてた6ft3in M-Fベイトロッドでの釣りは不発。来週こそこっちのロッドでデカイの獲りたいなぁ。
| バス釣り | 15:14 | comments(6) | trackbacks(0) |
出た!
下手な鉄砲も数打ちゃ当る?
出会い頭の事故??

週末度に釣行してたけど、やっとでかい魚が釣れたで〜。楽しい


54cm 2.7Kg

5inデスアダーのノーシンカーをズル引きしてたら小さい魚信があったさかい、何気にロッド立てたらバットからひん曲がってしもた!
いや〜、気持ち良かったな〜。自作ロッドで仕留めるデカバスは最高や〜♪

使てたロッドはML-Fベイトロッド。予感的中やね!(笑)
| バス釣り | 05:36 | comments(4) | trackbacks(0) |
夜な夜な
今回は新作の5ft9inML-Fベイトロッドで魚を掛けたくて行ってきたんや。
もともとミノー&シャッド用にビルドしたロッドやけど、プラグでは釣り難い状況やったさかい、5inデスアダーのノーシンカーを投げ倒してきたんや。
で、30〜35cm程の2本やけど獲ることが出来ましたわ〜(笑)
ロッドの使用感は申し分無く、感度や曲がりもええ感じ♪思ってた通りの出来で満足や!
なんちゅうても、並サイズの魚でも充分に引きを楽しめたのが救い?(笑)

あとは二代目フルソリッドベイトロッドのみやな〜。(^^♪
| バス釣り | 04:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
三度目の正直
金曜日の勤務終了後その足で琵琶湖に行ってきましてん。
新作の自作ロッドで釣りとうて振りまくってきたけど、やっと釣れた!
足下でゴンッと食いよったさかい、釣り味に欠けたけど念願の初バスや!(^^♪


タックル 6ft3in M-Fベイト TD-S 105H フロロ10lb 6inデスアダーJH

いちおう40upやけど、こんな持ち方やったらそない見えへんね。(笑)

スピニングロッド(5ft8in ML-F)でもセコ釣りで子バス釣って筆卸し完了♪
あと2本のロッドも早く魚を掛けたいなぁ...
| バス釣り | 08:53 | comments(7) | trackbacks(0) |

+ SEARCH this site.
+ CALENDER
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
+ RECENT ENTRIES
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ BOOKMARKS

+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ